フォロワーあのね

フォロワーあのねと思ったことを書きます

冬コミ初参加!

 

 

 

今実家にいます。山口県

帰省するたびに思うんですけど、実家、本当にすることがない

正確にはiPad Proは持ってきてるのでアパートと状況はそんなに変わらないはずなのですが、なんかいつもと環境が違うと集中もできないし

 

でもここひと月くらいはひたすら卒論と原稿で張り詰めてた気もするので、帰省中くらいゆっくりしようと思います。

帰りの飛行機も2週間後なのでしばらく東京行けませんし

 

芭蕉です。

 

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

 

さて、

 

f:id:bananabasyo:20220102194727j:image

 

コミケ!!

 

去年の末は冬コミに参加してました。

気がついたらもう2日経ってる 感覚的にはついさっきの様でもあるし、去年のことの様でもある……

まあ去年であるのは間違い無いんですけど

 

当日の朝は、故あって入場チケットを持っていなかったので(サークル参加しているのでスペースはある)、みずひらさんが余らせていたチケットをいただいて入場することに ありがとうございます

みずひらさんはこれにより売り子さんがおらず、後々トイレに行けなくなってしまいますが……

 


f:id:bananabasyo:20220102194655j:image

 

前の日は不安すぎてしこたまお酒を飲んで吐くなどしてしまい、最悪のコンディションで5時起き

栄養ドリンクなんかを詰め込んで、前の日に準備しておいた荷物を背負って出発

 

年末だからか電車の中人全然いなかったのに、会場に近づくにつれて人増えてウケました

みーんなオタク

 


f:id:bananabasyo:20220102194713j:image

 

 

国際展示場駅

 

ここでみずひらさんと待ち合わせ

緊張しすぎてまともに立てず、ちょっと俯きがちに歩いてたのに視界の端がパチパチして花火大会かと思いました。

みずひらさん久しぶりに会ったのですが、髪がサッパリしてました


f:id:bananabasyo:20220102194716j:image

 

会場まで歩く

緊張しているということを他の人に伝えるとちょっと安心するので、歩いているときは割と余裕でした。これまでのどの即売会よりも多い人に驚ましたが、普段はこれより全然多いらしい

えー 嘘じゃん


f:id:bananabasyo:20220102194658j:image

 

建物デッカ

企業でも何でも無い集団がこの建物を数日レンタルしてる事実すご

借りる瞬間の恐怖ヤバそう

 


f:id:bananabasyo:20220102194732j:image

 

入場完了!

チケットを確認したり、ワクチン接種証明を見せたり、身分証を出したりとかなりいろんなゲートを通って(緊張してたから多いと思っただけでほんとは2回とかかも)、自分達のサークルがある建物へ

 

もうすでに移動距離が普段の即売会の日より多い

普段なら打ち上げ終わった後くらいの歩数歩いてる

 


f:id:bananabasyo:20220102194729j:image

 

 

自分のスペース発見

机の下が新刊なのですが、これに加えてメロブさんに預けようと思った期間も全てここに届ける様お願いしてしまったので、この後佐川さんのスペースから運ぶのに大変なことになってしまう

 

とりあえずポスター開けるか

 


f:id:bananabasyo:20220102194703j:image

 

暗いな……

 

 

ちょうどこの後くらいから何をすればいいのかわからなくなり、普段はまだ慌ててる様子を写真撮るくらいの余裕はあるのですが、会場時間が想定より1時間早い、荷物が多すぎる、思ったより場所が狭いなどの問題が重なり頭が真っ白になり、隣のスペースの方に

 

「僕ってどうしたらいいですか?」

 

と聞き始める始末

そう言われてもって感じですが

 

が、奇跡的に隣のスペースの方がフォロワーだったらしく、だいぶ優しくしてもらえたので何とか落ち着きを取り戻し、10時会場で9時58分に

 


f:id:bananabasyo:20220102194724j:image

 

 

完成! 一応……

人が来ても大丈夫な状態にすることができました。今回からしっかりお品書きも作ってきたので少しはマシになったはずです

クレカ支払いとPayPayも導入して多少は非接触できるようにしました

 

 

f:id:bananabasyo:20220102194711j:image

 

 

イベント中は原田が遊びにきてくれたり、両隣りや相互の方と新刊を交換しに行ったりなどしてコミケらしい遊びをしたり、売り子さんがいないのでかなりギリギリでスペースを空けつつみずひらさんのスペースに座って店番をするなどしてたら2秒で終了

まばたき3回くらいしたら終わってました

 


f:id:bananabasyo:20220102194708j:image

 

 

片付けタイム

 

16時くらいに終わると聞いていたので14時前に撤収すればいいかな〜と考えていたら、割と周りが撤収ムードになり、焦りながら片付け

後半は何したらいいかまたわからなくなり、先に撤収していた二酸化炭素伯爵やそのリア友に手伝ってもらったり、みずひらさんをゴミ捨てにパシらせたりなど傍若無人に片付けを強行

多分1人では無理でした

ご協力いただき感謝です

 

f:id:bananabasyo:20220102194706j:image

 

撤収完了!

シャッターを切ることでものを覚えている節があるので撮影禁止の会場内での記憶はだいぶあやふやですが、楽しかったです オンリーイベントの何十倍の人いて最高だった 本当に微塵も他のサークル見れませんでしたが……

次は入場券2枚きちんと貰って売り子さん呼びたいですね

天王洲のコスプレ云々みたいなマシュマロ来てたし 怖すぎるけど

 


f:id:bananabasyo:20220102194721j:image

 

どこ? ここ


f:id:bananabasyo:20220102194719j:image

 

僕らがいた場所って三角のあそこじゃ無いらしい

そんなに移動してたんだ……緊張しすぎてわかってませんでした

 

撤収後はみずひらさんと一緒に駅まで歩き、乗り換えで別れるところで良いお年を……

今年は打ち上げも禁止なので本当に何も口にせず解散

来年また年始とかにご飯行きましょう〜と話しましたが、今しっかり帰省中だ 帰ったらすぐ行こ いきなり家に押しかけます

 


f:id:bananabasyo:20220102194700j:image

 

 

1人ラーメン

年末でいつもの食べたかったメニューがなかったので寂しかったですが、朝から何も食べてなく腹ペコだったのでスープまで完飲 地球が汚れるくらいなら僕が体を壊します

 

ラーメン屋からウチまではタクシーでも使おうかと思ったくらいヘトヘトでしたが、今回の冬コミでだいぶお金使いましたし、しっかり大赤字なのでそんな余裕はありません

 

足を引き摺る様にしてアパートに向かい、荷物を投げ出して床で寝ました。もう何もする気力が起きなかった

 

夜は一旦起きてまたご飯を食べて、シャワーを浴びてから寝直しました。年越しのテレビとか何もみなかった

 

 

 

それから1月1日は疲れて動けないと考える前にサッと荷物をまとめてアパートを後にして、飛行機で実家に戻りました。そして今

 

年末はずっとバタバタしていて落ち着かないまま冬コミでしたが、初めてにしてはいい感じに参加できました。オンリーで経験値積んどいてよかったです

楽しかったしまた行きたいな〜半年後とかに偶然開催されたりしないかな ってそんな都合のいい話そうそうないですよね笑

 

今年は次2月の末にコミティアと歌姫庭園があるので、帰省でしばらく体力を回復させたら、次はオリジナルの方に本腰を入れて描いていこうと思います。数字としては出ないだろうけどそろそろちゃんと練習する機会を設けなきゃ

 

なので今年は更新頻度が下がりそうではありますが、またちょっとずつ更新再開していこうと思うので、お付き合いいただけると嬉しいです。

 

とりあえずしばらくは実家で休み続けて体力を回復させます。

 

 

それでは……