フォロワーあのね

フォロワーあのねと思ったことを書きます

原稿終わりそう!

 

 

今日もなんとかiPadにかじりついて、原稿、終わった!!!

 

 

芭蕉です

 

 

正確にはまだ8割くらいなんですけど

せっかくなのでサンプルに使おうと思ってるページ分載せます

 

 

f:id:bananabasyo:20211210234632j:image
f:id:bananabasyo:20211210234626j:image
f:id:bananabasyo:20211210234623j:image
f:id:bananabasyo:20211210234629j:image

 

 

こんな感じ

これと残りの10数ページを妹に提出して、誤字脱字チェックやキャラごとの口調の調整、吹き出しの違和感なんかを見てもらう

そういう部分って自分では分かりづらいですからね

 

見てもらったらわかる方もいたと思うんですけど、1ページ目は背景の色ちょっと塗ってるコマと全く塗ってないコマがあって、一旦これで違和感があるかどうかみてもらいました。もしない場合、時間切れの時に最悪このままでもいけるかと思ったので

ただ全然違和感はあったみたいなので、今から今回使った濃さに合わせて塗っていきます

 

他にも口調や方言の濃さ(「の」を「と」と言い換えることがある方言を使うキャラがいる)が読んでて違和感あったそうなので、そこを治しつつ、崩れてる絵を直したり背景を塗っていったりして完成のはずです

あとは表紙とあとがきとその他……

 

いけそうです

 

正直描き始めた時は締め切りに間に合わないかと思いましたが、これならなんとか早割入稿で間に合いそうです。今日ついにスーパーでクレカ使わないと払えなかったくらいの財布事情なので、印刷費もなるべく節約したい

 

今日は二日酔いでなかなか作業に取り掛かるのに時間がかかったのですが、そのぶん他の用事を全てキャンセルして日が沈んでから集中して作業ができました。今出せと言われてもギリ出せる状況になったのでとにかく安心

 

明日はフォロワーに遊びに誘ってもらっているのでちょっと息抜きをして、日曜日に全ての作業を終わらせるくらいのつもりで描いていきたいです。

 

冬コミ楽しみになってきた!

 

 

それでは!