フォロワーあのね

フォロワーあのねと思ったことを書きます

歌姫庭園に一般参加してきた!

 

 

 

いちょうの木

 

f:id:bananabasyo:20211123211411j:image

 

最近まともに木みてなかったので、色づいてるの今日知りました

たまにはきちんと出かけてみると良いことがありますね

 

f:id:bananabasyo:20211123211721j:image

 

かっこよすぎる駅なども見つかりましたし

 

 

芭蕉です

 

 

天空橋は終盤から2個手前くらいのダンジョン名感ありました

駅のホームはなんか新品の靴の匂いしてかなり嫌でしたが

 

今日は歌姫庭園! ですが今回は参加申し込みをあれよあれよと先延ばしにしていたらいつのまにか締切になっていたので、一般参加

 

f:id:bananabasyo:20211123211444j:image

 

会場の最寄駅

あれ? なんかここきたことある

 

f:id:bananabasyo:20211123211922j:image

 

絶対みたことある風景だし……


f:id:bananabasyo:20211123211422j:image

 

あ!!!

 

2019年のSLS3rdの会場だったところだ

フォロワーと段ボール抱えてきたところ

その時の日記引用しようと思ったのですが、2年前の文章は流石に読むと恥ずかしかったのでスルーします

 


f:id:bananabasyo:20211123211436j:image

 

イチョウ並木が綺麗

ギンコビローバってワケ


f:id:bananabasyo:20211123211401j:image

 

逆光で暗くなってしまってるのですが、今回のカタログが黄色と青だったのでいい天気の空と黄色い銀杏がめちゃくちゃ合ってて、冗談かと思うほど綺麗でした。美少女コンテンツの同人即売会のカタログが美しいことってあるんだ そりゃあるか

 

 

今日は初めて一般参加で開場直後に入ったのですが、あまりの人の多さに涙目になりました。全員動き回ってる満員電車やんこんなの

フォロワーに挨拶しようと思ったのですが嘘かと思うくらい列が伸びており、ここに並んで挨拶しても迷惑極まりないと判断したので後回し 後回しの魔女

 

欲しいものの、相互ではない方は取置きが頼みづらかっなのでそういう方の本をささっと回収して、10分くらいで会場を離れました。1人で心細くなってちょっと嫌な汗かいてた

最近こういうことなかったけど、芭蕉は1人で極端な人混みの中に入ると心臓がバクバクしてくる 田舎者だから人間の繁殖力に恐れをなしてるのかも


f:id:bananabasyo:20211123211508j:image  

 

散歩

火出てて草

 

f:id:bananabasyo:20211123211414j:image

 

なんか資料館的なところ

地元がこういう施設多かったので、こういうのみると安心する

横浜に馴染みは一切ありませんが

なんなら中華街とか行ったことない 中華そんなに食べないし


f:id:bananabasyo:20211123211458j:image

 

古そうな絵だね


f:id:bananabasyo:20211123211501j:image

 

今日はおこめ大統領( @president_okome )さんから𝐓𝐰𝐢𝐭𝐭𝐞𝐫で声をかけていただいてたので、待ち合わせにドトール

大統領さんが来たくらいで歌姫行き直せばちょうど落ち着いてるかな 会ったことない人ですが

 

40分くらいならドトールで適当に時間潰そ〜と思っていたのですが、電車を乗り間違えたとのことで少し遅れるらしい

バニラ芭蕉は𝐓𝐰𝐢𝐭𝐭𝐞𝐫する機械握らせてれば待つという概念を忘れるので全く問題なかったのですが、時間があるなら横浜ちょっと歩けそう

じゃあちょっと気になってたバーに行くか! とゆっくり飲んでたカフェオレを急に飲み干す 胃がびっくりしたのかかなり痛みました 肝臓もこれくらい素直になってくれたら良いのに

 

…………

 

 

 

気になってたバーというのが、

 

f:id:bananabasyo:20211123211425j:image

 

横浜裁判所!

 

f:id:bananabasyo:20211123213709j:image

 

の奥にあるここ

バーで調べたら出るのですが、バーというより成城石井の超広い試食コーナーって感じのお店


f:id:bananabasyo:20211123211514j:image

 

ワインがグラスで飲めますし、おつまみとかも1皿サイズで食べられるので袋や瓶で買って余すことがない! 一人暮らしなのでちょうど良い


f:id:bananabasyo:20211123211358j:image

 

1番安いメニュー

 

アホほどお金ないので、同人誌用の100円玉を除けば現金は125円しか持っていなかったのですが、クレジットカードを見せたらお酒飲ませてもらえました。これ持ってるとなんかみんな優しいんですよね


f:id:bananabasyo:20211123211536j:image

 

人と待ち合わせしてる時に1人で酒を飲むクズ

 

スパークリングワインとか1人で一本飲むのはちょっと難しいですからね。700円とかで飲ませてもらえるのは助かります。今回はクレジットカード見せたのでタダでしたし

 

昼間から1人で赤ワイン揺らしたりスパークリングワイン眺めたりして、カウンター席で𝐓𝐰𝐢𝐭𝐭𝐞𝐫

貴族です

 

しかしよく見たら待ち合わせの時間がかなり近いことが発覚


f:id:bananabasyo:20211123211528p:image

 

待ち合わせは19分

やんやん🫐🚃💨


f:id:bananabasyo:20211123211534j:image

 

内カメラで見上げたら空青すぎワロタ

このあとそれが正しいのかどうかわからなくなるのですが……

 

駅前で待ち合わせしたのですが、

「どんな服装してますか? 僕は茶色です!」

「僕も茶色いです!」

と情報の少なすぎるチャレンジだったのに引くほど一瞬で出会えました。なぜなら2人とも引くほど茶色い服装だったため

なんならズボンはほぼお揃いでした。まさか初対面で双子コーデとはね


f:id:bananabasyo:20211123211450j:image

 

いちょうのとこを歩き即売会へ

 

入り直した頃には人混みもはけており歩きやすく、僕が知っている即売会になってました。

でも開場直後はあんなに人いるんですね……外で並んでる時もどこが最後尾かわからなくてオロオロしましたし……

自分が涙目になった分、いつもフォロワーがスペースに遊びに来てくれるのにマジで感謝 居酒屋が「感謝」って筆文字で書くのってこういう気分の時なんだろうな

あとすごい思ったのが、列に並んで本を買おうとしてる時に机にお品書き立ててるのほぼ無意味でしたね。人混みで見えないし、後ろに人いるからいざ順番が来てもパニクって

「新刊お願いします」

しかいえない

以前二酸化炭素伯爵と参加した時は、A2のバカデカいポスターにお品書きを書いて立てていたのですが、あれくらいになってようやく効果あるのかも 特に芭蕉のサークルはまとめ本や他コンテンツで種類が多いですし、あれくらいしないとダメかもですね

それからお金払うのも難しすぎ

100円玉をかなり用意して行ったのですが、やっぱ500円や1000円ぴったりはなかなかならないので細かく出さなきゃだし、計算させるのも申し訳なくてアタフタしてしまう 前回のSLSではPayPay支払いを試したのですが2回くらいしか動きませんでしたし、次は交通系ICで試そうかと思います。瞬時に払えるシステムが必要 主に芭蕉

そういうの含めて、人が多い即売会に一般参加するのかなり勉強になりました。冬コミで失敗しないように色々対策できそう

何より、本が完売してるのはかなり寂しいと思ったので、ジャブジャブ刷ろうと心に決めました。サラ金で印刷費借りるか!

 


f:id:bananabasyo:20211123211442j:image

 

 

離脱

 

このあと別の即売会に行っているフォロワーと会う約束があったのであまり長居はできませんが、1時間ほどお酒でも飲むことに

地図をみたらさくら水産が近かったのですが……


f:id:bananabasyo:20211123211447j:image

 

本当にここある?


f:id:bananabasyo:20211123211439j:image

 

地下らしいのですが……ここに?


f:id:bananabasyo:20211123211434j:image

 

チャリ置いてありますけど


f:id:bananabasyo:20211123211519j:image

 

さくら水産ってこういう雰囲気でしたっけ


f:id:bananabasyo:20211123211522j:image

 

逆にここに居酒屋あったら怖くないですか?


f:id:bananabasyo:20211123211453j:image

 

もうこれはアイドルの控え室とかの方が近い気がするのですが


f:id:bananabasyo:20211123211428j:image

 

あるんかい

閉まってるし


f:id:bananabasyo:20211123211419j:image

 

空が青い

 

大統領さんに

「空が青いですね」

みたいなことを言ったら

「本当だ、白いですね」

と返事がきました。

 

何言ってるんだ?

 

全然無意識に言ってたっぽいんですけど、大統領さんはいろんなあるあるが実はないと思って生活しているらしいです ヤバ!

 

全く意味はわかりませんがなんか2人で大笑いして、天気はいいし、身体はポカポカするし、涼しい風は吹いてるし、イチョウ並木は綺麗だし、平和の象徴かと思いました。あの時の僕たちの銅像が平和祈念で作られるそうです

 

ひとしきり周りを歩きながら居酒屋を探したのですが、全く空いている店がなく、仕方ないので


f:id:bananabasyo:20211123211416j:image

 

同日リピート

店員さんにかなり顔見られたのですが、そうです、美味しかったのでまた来ました


f:id:bananabasyo:20211123211505j:image

 

サイコー

 

この店周りの行動を切り取ると完全に前日下見する余裕がなかった日のデートの動きをしていましたが、1人で来るのと人と来るのでは同じ店でも全然違うので、かなりしっかりこの店を満喫できました。


f:id:bananabasyo:20211123211431j:image

 

ピザ

見たらもう美味しいとわかるので食べませんでした

 

おこめ大統領さんは「ピザは美味しい布」みたいなこと言ってました

 

 

 

 

f:id:bananabasyo:20211123220014j:image

 

ガタンゴトン

 

ササッとお店から出た我々は早々に次の約束をして、電車の中で解散

歌姫庭園に来たのにお互い一切サークル参加とかしてない人と遊んでたの不思議ですね

 

 

夕方は流通センターで他の即売会に参加してたフォロワーと合流

晩御飯を食べにジョナサンへ向かうことに

昨日食べないとか言ってたけど全然普通に食べてるな まあいっか クレジットカードみせたらタダだし

 

f:id:bananabasyo:20211123211525j:image

 

ここですね〜と地図をみながら歩いてたら、

「おっきいジョナサンだな〜」

って言っててピュアすぎると思いました。夢を壊したくなかったので、ただ笑ってました。

 

f:id:bananabasyo:20211123211408j:image

 

しっかり食べるじゃん

さっきまでお腹いっぱいだったのに

 

ここでもかなりお喋りしたのですが、お酒は飲まずにドリンクバーだけで粘ってたので、久しぶりに健全にファミレス使った気分になれました。ファミレスでシラフで過ごす時間って人生に必要ですよね


f:id:bananabasyo:20211123211403j:image

 

イルミネーションだ

BGMがbacknumberだったので完全にクリスマスでした。backnumber流れたらクリスマスって相場が決まってるので


f:id:bananabasyo:20211123211455j:image

 

みてすみっコ

イルミネーションだよ

 

本当だ!

 

うお

テンション高いな

 

 

ここから駐車場までぼちぼち歩きながらまたお喋りして、車に置いていた荷物を受け取ってから、真っ暗な中解散

何歳になっても遊んだ後にバイバイするのって寂しいですね 特にこの時点ではもうシラフだったのでかなり子供の頃のあの気分

帰ったら1人だし

遠くに住んでるフォロワーなので、次はいつ会えるかな〜また近いうちに会いたいですね

 

電車はウトウトしてたら着いたので一瞬でしたが、隣座ってた男の子がお父さんのスマホ見ながら、まあまあの声量で「うんこ!うんこ!」と叫んでいたので、ゆめうつつでうんこのことが頭から離れませんでした。

 

 

今日は朝早めにアパートを出たのですがしっかり夜になってしまい、他のことをする体力はほとんど残ってません。シャワーを浴びて服を着たらあとは寝転がる

楽しかったな〜

外で人と遊んでシラフでアパートに着くの久しぶりすぎる もしかして大学1年生ぶりとかでは?

サークル参加の勉強もできたし、いろんな人とも会えたし、良い1日でした 夏休みだったら確実に絵日記になってます

 

明日は卒論の修正点を教授から送ってもらったのでそれを早めに直して提出できる体制を整え、良い加減本気で原稿に取り組みます あとポケモン

 

そして……深夜に夜行バスに乗ります

 

 

それでは!