フォロワーあのね

フォロワーあのねと思ったことを書きます

1人で川治温泉行った!

 

 

 

謎のサイレンでビビり起き

 

f:id:bananabasyo:20211102195230j:image

 

美しい朝だ……

 

ここは川治湯本 栃木の山奥

 

 

芭蕉です

 

 

物を売買してる建物が根本的にほぼ存在しない土地に観光に来て、すんでのところでなんとか夜のお酒を確保できたバニラ芭蕉


f:id:bananabasyo:20211102195304j:image

 

昨夜は同人誌やKindleを読みながら、


f:id:bananabasyo:20211102195140j:image
f:id:bananabasyo:20211102195340j:image

 

旅館の自販機で割高のお酒を足したり


f:id:bananabasyo:20211102195518j:image

 

心なしか嫌そうなすみっコにダル絡みして日本酒を飲むなど

 

最近、1人で旅行してると頭の中でもう1人の自分が確実にいます 前に似たような内容のツイートが回って来たのでわかる人も多いと思うのですが

芭蕉の場合はフォロあの書いてる人格だったりすみっコに声当ててる人格だったりが頭の中で喋ってるので、気が狂わないようにと、独り言だけは避けてる

 

f:id:bananabasyo:20211102195410j:image

 

広縁に座って川眺めながらも飲んだんですけど、流石に冬も近い季節の山奥は寒くて体が震えました。

全裸でしたし


f:id:bananabasyo:20211102195351j:image

 

山奥のホテルだから個室温泉が安く借りられる😊

 

結局3時くらいまで𝐓𝐰𝐢𝐭𝐭𝐞𝐫しながらお酒飲んで、身体を冷やしてはお湯に浸かり冷やしてはお湯を繰り返して、歯磨きしてから就寝

 

 

デカすぎるサイレンで目を覚ます

 

f:id:bananabasyo:20211102195506j:image

 

9時に起きて時間で男女入れ替え制の温泉に行こうと思っていたのですが、8時に起きてしまいどうかな〜と思ったら眠すぎて問題なく眠れました。9時頃ウトウトしながら寝ぐせもそのままにメガネをかけて温泉へ

 

温泉、昨日とは男女で違ったのですが、朝のところめちゃくちゃよかったです。屋内の方も滝とかあってテンション上がりましたし、露天風呂は川が見下ろせるギリギリにお湯があってぬるめで入りやすい

正直昨日のところは温泉そこまでだったのですが、これ片方しか入らないと感想変わりますね

でも朝の方はサウナなかったのでちょうどいい日に来たかも 夜はサウナ入りたいから


f:id:bananabasyo:20211102195137j:image

 

昨日買ってた午後ティーで二日酔いを覚ましながら、ゆっくり支度をしてチェックアウト


f:id:bananabasyo:20211102195331j:image

 

適当な時間に出てしまったのですが、よく考えたらここは僻地


f:id:bananabasyo:20211102195236j:image

 

次の電車まで1時間あるとのことで、しばらくホテルのラウンジをウロウロした後、


f:id:bananabasyo:20211102195520j:image

 

(豪華だと思ったら埃が溜まってた造花)


f:id:bananabasyo:20211102195523j:image

 

1駅分歩くことに

2キロくらいでしたし、田舎者の虫耐性と都会暮らしの長距離耐性の両方を程よく持ってるのでちょうどいい散歩


f:id:bananabasyo:20211102195258j:image

 

 

滝だよすみっコ

 

うん

 


f:id:bananabasyo:20211102195249j:image

 

閑古鳥さんチュンチュン言ってますわ


f:id:bananabasyo:20211102195431j:image

 

歩いてたら「足撫でるといいことあるよ」と看板があったのですが、いや……この形は


f:id:bananabasyo:20211102195107j:image

 

この形はちょっと……


f:id:bananabasyo:20211102195158j:image

 

歩く


f:id:bananabasyo:20211102195201j:image

 

鳥発見!


f:id:bananabasyo:20211102195451j:image

 

川だよ、すみっコ

 

うん

 


f:id:bananabasyo:20211102195152j:image

 

駅までの方向を確認、歩き再開です


f:id:bananabasyo:20211102195225j:image

 

あ! シジュウカラ

もしかしてシジュウカラって都内にいない? 久しぶりに見た気がします


f:id:bananabasyo:20211102195208j:image

 

カヌーとかあるっぽい

今行ったら確実にトレーナーさんと2人きりになって気まずい


f:id:bananabasyo:20211102195347j:image

 

ガソスタ


f:id:bananabasyo:20211102195110j:image

 

田舎あるある、急に綺麗なトイレ

中は虫が巣食ってるパターンね


f:id:bananabasyo:20211102195328j:image

 

おじちゃん


f:id:bananabasyo:20211102195500j:image

 

足湯発見

ただ今日は雨の予報がされてかなり暑く、お湯はスルー


f:id:bananabasyo:20211102195324j:image

 

何!?


f:id:bananabasyo:20211102195101j:image
f:id:bananabasyo:20211102195239j:image

 

無銭温泉だ

すごい、混浴文化残ってるんだ

でもさすがに水着とか着ないと怒られるのかな 裸でいいなら入ってみたい


f:id:bananabasyo:20211102195320j:image

 

かなり無銭湯がある地域のようで、対岸にも崖に切り立っていい感じの温泉が見えました。


f:id:bananabasyo:20211102195228j:image

 

泊まってたホテルだ

改修前は瓦の屋根だったらしいのですが、そのままで良かったのでは……?


f:id:bananabasyo:20211102195252j:image

 

かっこいいパイプ


f:id:bananabasyo:20211102195119j:image

 

うおー! イセキだ

いいですね、小魚採りたい


f:id:bananabasyo:20211102195052j:image

 

川のそばを歩くのも気持ちいいのですが、このまま進むと僕は遭難してしまうため道路に戻ることに


f:id:bananabasyo:20211102195221j:image

 

細すぎる道を通る


f:id:bananabasyo:20211102195146j:image

 

夏休みのアレじゃん


f:id:bananabasyo:20211102195301j:image

 

ナイス ネイチャー


f:id:bananabasyo:20211102195416j:image
f:id:bananabasyo:20211102195313j:image

 

ホテル ニュー川治


f:id:bananabasyo:20211102195445j:image

 

広い空、山

空が逆さまの山みたい


f:id:bananabasyo:20211102195358j:image

 

道祖神的な


f:id:bananabasyo:20211102195134j:image

 

いい眺めだね、すみっコ

 

うん

 

今日テンション低くない?

 

そうでもない

 

そっか

 


f:id:bananabasyo:20211102195440j:image

 

看板で道を確認


f:id:bananabasyo:20211102195233j:image

 

ここを頼りに来たら確実に詰みそうな案内所発見


f:id:bananabasyo:20211102195204j:image

 

バス、秘密基地じゃん



f:id:bananabasyo:20211102195404j:image

 

ポニーとか飼ってた?


f:id:bananabasyo:20211102195255j:image

 

サービスエリア


f:id:bananabasyo:20211102195155j:image

 

急に現れるススキ野原

樹里ちゃん


しばらくは川から離れたのでたまに現れる野原や民家の庭を眺めながら歩いていたのですが、モンキチョウがいてびっくりしました。これも何年ぶりにみただろう

モンシロチョウにおけるスライムベスみたいなやつです

みつけるとラッキーな気持ちになるのですが、次回に同時に5匹くらいいるタイミングがあってテンションあがりました。

 


f:id:bananabasyo:20211102195419j:image

 

駅到着

ちょっと奥に行くとダムがあるらしいので、野原を超えて、やたらキラキラした青い石が落ちてたので宝石かな? と思って近寄ると動物のうんこにたかるキラッキラのハエでした。山奥のハエは色が鮮やかで綺麗なんですよね。食べ物さえ違えばタマムシみたいに装飾品として乱獲された世界もあったと思う


f:id:bananabasyo:20211102195512j:image

 

ダム!

でけー!!!


f:id:bananabasyo:20211102195434j:image

 

すっごい綺麗なため池! 波ひとつない!

新世界よりで星空映すところみたいだ


f:id:bananabasyo:20211102195442j:image

 

端っこ汚っ


f:id:bananabasyo:20211102195408j:image

 

反対側

雄大だ……ここから落ちたら死ぬし、たぶんしばらく気づいてもらえないだろうな


f:id:bananabasyo:20211102195509j:image

 

デカイ

 

戻るか


f:id:bananabasyo:20211102195316j:image

 

駅にはいい感じのお神輿発見

管理されてるのかな


f:id:bananabasyo:20211102195246j:image

 

いい感じの紅葉だ


f:id:bananabasyo:20211102195448j:image

 

待合室にいい感じの注意書きが

さっきからリスやタヌキどころか猫1匹見かけないんですけど本当にいるの?

それとも……本当にそれは動物?


f:id:bananabasyo:20211102195401j:image

 

確かにずっと歩く人からしたらトイレ大事ですね


f:id:bananabasyo:20211102195218j:image
f:id:bananabasyo:20211102195113j:image

 

意外にかわいい、鉄道むすめ

鉄道むすめ駅メモは違うし、鉄道むすめと温泉むすめは違う

観光業って擬人化コンテンツ受け入れがちですよね


f:id:bananabasyo:20211102195355j:image

 

カスッカスの広報棚


f:id:bananabasyo:20211102195425j:image

 

無の貸し出し


f:id:bananabasyo:20211102195143j:image

 

完全に無人だったので切符も買えず、とりあえず無賃乗車


f:id:bananabasyo:20211102195515j:image

 

ホーム、写真には映りませんでしたが飛んでる虫がすごかったです。もう吸い込んでるんじゃないかってくらい たぶんアルゴンより多い

それも1種類が大量に、とかではなく5種類とかでは済まないような大小の昆虫がそのへんぶんぶん飛び回ってたので、ゲゲゲの鬼太郎の最終決戦かと思いました。

 


f:id:bananabasyo:20211102195334j:image

 

まあまあ待って来た電車が特急だったのですが、次はまた遠いのでちょっと高いけど指定席を買って5駅ほど移動

快適すぎて帰りもこれを使うと決心


f:id:bananabasyo:20211102195129j:image

 

鬼怒川温泉、この地域の中心のはずなのに廃墟の割合がすごい高い

逆に廃墟のまま安全管理だけ行って探検できる廃墟として観光開拓したらウケたりしないかな

 

f:id:bananabasyo:20211102195058j:image

 

駅前!昨日来た時はほぼ閉まってましたが、今日はいろいろ空いてる


f:id:bananabasyo:20211102195307j:image

 

どう!? すみっコ

 

まあ……これなら

 

よかった

 

 

f:id:bananabasyo:20211102195116j:image
f:id:bananabasyo:20211102195504j:image

 

同じ道を歩いても昨日とは印象が全然違う


f:id:bananabasyo:20211102195243j:image

 

いいね


f:id:bananabasyo:20211102195428j:image

 

空も広いし

思えば昨日は焦って足元ばかり見てましたが、上を見上げたら星が綺麗だったのかな

いや曇ってたわ

 

お昼ご飯食べよ

 


f:id:bananabasyo:20211102195055j:image

 

湯葉

名物らしいので

湯葉でした。硬い豆腐がペラペラしたやつみたいなのをポン酢で食べる、めちゃくちゃ美味しい

したにワカメが敷いてあるのも良かったです。好きなので


f:id:bananabasyo:20211102195122j:image

 

美味しいね、すみっコ

 

うん

 


f:id:bananabasyo:20211102195310j:image

 

天そばも頼んだ

まともに食べてないのに2キロどころか結構歩いたのでお腹ぺこぺこでした


f:id:bananabasyo:20211102195337j:image

 

フキ? の天ぷらが最高でした

最近気づいたけど自分山菜好きだな 次に温泉街来たら山菜そば食べよう

 

腹ごしらえをした後は少し散歩


f:id:bananabasyo:20211102195422j:image

 

これも温泉なのかな


f:id:bananabasyo:20211102195413j:image

 

触るのは絶対嫌なので手を近づけるだけ近づけてみましたが、熱い気配はなく……


f:id:bananabasyo:20211102195457j:image

 

傘生えてる

傘って昔から形ほぼ変わってないですよね ものづくり界のサメじゃん


f:id:bananabasyo:20211102195526j:image

 

お土産物って現地で食べないと家じゃ食べないタイプなので(普段の生活サイクルにそういうものを食べるタイミングがない)昨日来れたらな……でしたが、せっかくなのでちょっと買う

 

f:id:bananabasyo:20211102205420j:image

 

みそ山くらげ

名前みたいじゃないですか?

 

みそ山 くらげ

 

はい

 

 


f:id:bananabasyo:20211102195131j:image

 

特急!特急券買ってみたら、昨日と値段は1000円しか変わらないのに乗り換えは4分の1だし座席は広いし快適だし、時間も1時間早くなって最高でした

やっぱ安いだけで選ぶのはダメですね 賢く移動したい

 


f:id:bananabasyo:20211102195214j:image

 

いい眺め〜


f:id:bananabasyo:20211102195104j:image

 

途中ガチSLとすれ違ってびっくりしました。そういう観光路線でもあるらしい

中の人が全員手振っててディズニーかサイコ映画のどっちかでした

 

特急内では多分1時間くらいカクッと寝てて、隣の子供がテンションマックスになり奇声を上げたあたりで目が覚めました。旅行帰りってお父さんお母さんももうおとなしくさせる元気ないよね

 

帰りはなんだか手持ち無沙汰で、東京駅に寄って


f:id:bananabasyo:20211102195436j:image

 

ラーメンを食べました。驚くことに全然美味しくなかったけど

 

東京駅ではかなり派手に迷子になりましたが、最後はリュックで肩を痛めながら最寄りへ到着

倒れ込むようにシャワーを浴びて、家事を済ませて今こたつで寝転がってます

 

旅行って癒し目的で行っても体力は使いますよね。でもこの削れてる体力はHPで、旅行で回復するのはMPって感じ

いまヘトヘトだけどMPは満タンです

 

一時はどうなるかと思いましたが、なんとか旅館でもお酒を飲んで好きに過ごすことができ、帰り際に思ったより観光もできたので楽しかったです。即売会の翌日の燃え尽きタイムを旅行で相殺できたので絵を描くことへのモチベも特に変わらなく

 

今週は学園祭か何かでゼミが休みらしいので、しばらく原稿の疲れをとりつつ、来週の期限までにいい加減卒論を一旦終わらせられるように作業もしたいと思います。今ちょうど冷蔵庫に何もないし、しばらくガストに通おうかな

冬コミまでは創作漫画の方も本腰入れて描いていきたいと思っているので、せっかく人生最後の暇な時間を有意義に使いながら秋を過ごそうと思います。

次は蔵王とか伊香保とか行きたいな

 

 

それでは!