フォロワーあのね

フォロワーあのねと思ったことを書きます

アニメキャラの髪色を変えたら印象は変わるのか?ver.2

 

 

 

アニメキャラって、髪の色が特殊ですよね。

 

例えばめちゃモテ委員長の委員長ですが、彼女は委員長なのにガッツリ明るめの茶髪です。

 

優しい校則の学校だったのかな

 

よかったね

 

 

めちゃモテ委員長は微妙に例外でしたが、アニメのキャラクターはかなりの割合で

 

「現実でそれだとかなり目立つよね」

 

という髪色のキャラが多く存在します。

 

聞くところによると、これは日本で主に見られている文化で(そもそも日本人は地毛のバリエーションが少ないというのもあるだろうけど)、一目見ただけでキャラクターの性格が掴みやすいという効果が狙われているそうです。

 

たしかに、ニチアサのキャラクターを想像してみるとかなりわかりやすく髪色で性格が分類できますよね。

 

プリキュアなんて顕著で、ほとんどの主人公が赤系統の髪色で統一されている気がします。

 

 

じゃあ逆に、髪の色を変えるだけでそのキャラクターの第一印象をガラッと変えるのかができるのでは?

 

気になりますよね。

 

気になりませんか……

 

じゃあここでさよならですね……

 

それでは……

 

 

 

さよならしなかった方には、今回は僕と一緒に

 

 

f:id:bananabasyo:20210430180718j:image

(画像引用:キャラクター一覧 | ウマ娘 プリティーダービー 公式ポータルサイト|Cygames)

 

 

ウマ娘 プリティーダービー

のキャラクターの髪色が変わるとどうなるのか試していきましょう。

みんなが知ってるキャラの方がわかりやすいですからね。

 

ちなみにウマ娘とはなんなのか簡単に説明しますと、

 

ウマ娘 プリティーダービー』(ウマむすめ プリティーダービー)は、Cygamesによるスマートフォン向けゲームアプリ[1]とPCゲーム、およびそれを中心としたメディアミックスコンテンツ。(ウマ娘 プリティーダービー - Wikipedia)

 

です。

 

かいつまんで内容のお話をすると、現実にいた競走馬を擬人化した美少女たちを自分の手で育成してレースで一位を目指すゲーム、もしくはそのアニメのことです。

 

とはいえこの記事をタップした方で今更その説明が欲しい方はいないでしょうから、説明はこれまでにしておきます。

もし仮にこの時点でウマ娘を知らなくて、気になって仕方がない方がいらっしゃいましたらスマホで適当に調べてください。説明してる記事が100000件くらいヒットすると思うので

 

 


f:id:bananabasyo:20210430180550p:image

 

 

 

というわけで、まず髪色を変える前に一旦ウマ娘のキャラクターたちがどのような髪色をしてるのか再確認しておきましょう。

 

今回このタイトルを選ばせてもらったのは、知名度はもとより多くのキャラクターが髪色のデザインに性格よりも実際の馬の毛色を反映しているという理由があります。

 

実際に画像に収まった範囲のウマ娘たちの髪色をスポイトで抽出し、並べてみると

 


f:id:bananabasyo:20210430180647p:image

 

 

こんな感じ

 

多少カラフルな子もいましたが、おおよそ茶髪であることが見てわかると思います。

 

さらに各色が色相環でどの位置に来るのかを一枚の画像に収めてみると、


f:id:bananabasyo:20210430180656j:image

 

 

このようになりました。

 

左下の青部分にいくつか散らばっているものの、ほとんどが右側の黄色赤色の範囲にあり、それらを暗くした茶髪であることがわかります。

 

ちなみに左上のはセイウンスカイです。

 

f:id:bananabasyo:20210430183354j:image

ウマ娘 プリティーダービー 公式ポータルサイト|Cygames

 

も〜そんなところまでフワフワしてるんだから

 

 

青の部分が若干気になりますが、これは現実の競走馬でも見られる毛色らしく

 

f:id:bananabasyo:20210430180622j:image

 

 

大きく分けて8色に分けられる馬の毛色を色相環に並べてみると


f:id:bananabasyo:20210430180713j:image

 

 

似たような形になりました。

 

これで大まかにウマ娘の髪の色は実際の競走馬に近いものであるということがおわかりいただけだと思います。

 

 

ちなみに話はそれますが、他のアニメがどうなのかを見てみるために試しに黒子のバスケのメインキャラクターたちがどうなっているのか確かめたところ、6人調べた時点で

 


f:id:bananabasyo:20210430183706j:image

 

 

めちゃくちゃだな

 

やっぱバスケ強い人たちで被らないように暗黙のルールがあるのかな

 

ジャニーズ?

 

 

 

ここまで来れば、きっとウマ娘たちは髪色を少し変えることで印象がガラッと変わる、もしくはその印象通りの見た目になるのではという興味が湧いてきました。

 

湧いてこない人は湧かせてください

 

自分ここで待ってるんで

 

 

 

 

 

ではいきます



f:id:bananabasyo:20210430180738j:image

 

 

どん

 

スペちゃん

 

アニメと同じ頭身にしたかったのですが筆者の画力が足りませんでした。各自脳内で補填していただければ幸いです。

 

 

さて、本コンテンツの主人公ではあるスペシャルウィークは、先程の通り髪色は実際の競走馬に近いものとなっています。

 

しかし彼女は公式サイトによると「素直で明るい頑張り屋」。アニメキャラクターの元気っ子にしては少し髪色が大人しい気がしますね。

これで成立してるのがアニメーターやデザイナーの方々の力量としか言いようがないのですが、ここはあえて不粋を承知で髪色を変えてみることにいたしましょう。

 

彼女のイメージカラーはピンク

 

じゃあとりあえずピンクで……

 

 

 


f:id:bananabasyo:20210430180710j:image

 

 

 

ピンク

 

あら かわいいですね〜

 

思ったより違和感ありませんね。

 

リボンがピンクに合うカラーなのもあるかもしれませんが、ピンクというと最近続編が発表された某アニメの主人公もそうですし、かなりの数の主人公の髪色がピンクであることが思い出されます。

ピンクって結構主人公としてはアリなのかも

 

 

じゃあちょっと想像できない色も試してみましょう。

 

先程の色相環を思い出すと、左上の緑のあたりにはあまり分布がなかったように思えます。

 

じゃあ、スペちゃんを明るめの緑にしてみると……

 

 

 

 


f:id:bananabasyo:20210430180745j:image

 

 

 

誰ッ

 

誰ですか

 

アメリカの味が濃いお菓子のパッケージ?

 

なんだかゲテモノ臭がすごいですね。明るめの緑というとアニメキャラクターではよくみる髪色だと思ったのですが、かなり強烈な違和感を感じます

 

これは我々がウマ娘としてのスペシャルウィークのキャラクターを知ってしまっているからなのでしょうか。

 

感覚でお話をしている今それの真偽は分かりかねますが、どうやらどんな色にしても合うというわけではなさそうです。

 

では逆に、どんなキャラクターにでも合う、日本人で1番よくみる髪色にしてみましょう。

 

 


f:id:bananabasyo:20210430180612j:image

 

 

はい

 

 

まあ〜……普通

 

初見でこれ差し出されたら「そうなんですね」って普通に受け入れると思います

そういう、なんか

黒ってなんでもいけるんですね

 

了解

 

 

では張り切って次のキャラクターに移っていきましょう!!!

 

 

 

f:id:bananabasyo:20210430183938j:image

 

 

どん

 

サイレンススズカさんです。

 

 

性格は「物静かでおしとやか」な彼女ですが、大人しめな性格のわりにかなり明るい髪色となっています。

こちらはさすがに実際の競走馬よりも明るいものとなっていますが、準主人公のような立ち位置なので並んだ際の見栄えなども考慮してこの明るさになったのでしょうか。

 

では、ウマ娘としての彼女の性格を知った我々であれば、その髪色を少し落ち着いたものにしてみたらしっくりくるのでしょうか。

 

試しに緑とか……

 

 


f:id:bananabasyo:20210430183935j:image

 

 

あ〜

 

緑ね はいはい

 

3、4年前のプリキュアとかにいました?

 

たぶん先輩キャラとかだと思います

なんというか、耳飾りの色とかぶってしまっているせいで若干の違和感は拭えませんが、彼女の性格と考えるとわりかし一致した髪色であるように思えます。

想像よりも違和感はない

 

じゃあ髪飾りたちと被らない色を選べば……

 

 


f:id:bananabasyo:20210430183932j:image

 

 

 

負けヒロイン感すごいことになっちゃった

 

前々から言われている話ではありますが、青髪ってやっぱ負けヒロイン感でてきますね

 

こう、序盤から主人公のそばにいるけど、結局途中から参戦してきた派手目なキャラクターにポジションを奪われてしまうような感じ

 

ただ名前に含まれている「サイレンス」という単語には割と一致してるように見えます。サイレンスってなんか青いイメージあるので

 

ありませんか?

 

ありませんか……

 

 


f:id:bananabasyo:20210430180643j:image

 

 

 

これはどうでしょう

 

制服の色の被るのでイマイチかと思いましたが、思いの外制服と同じことで違和感がなくなりました。

むしろ髪飾りが強調されることで良い感じにアクセントになっている

 

これもあれですね。プリキュアあたりの女児向けアニメで先輩キャラとして出てきそう

女児人気がすごいことになってるキャラ

 

多分変身バンクの作画がすごい綺麗です

 

 

 

さて、次のキャラクターは

 

 


f:id:bananabasyo:20210430180724j:image

 

 

どん

 

エルコンドルパサー

 

「ラテン系の情熱ウマ娘」と説明のある彼女ですが、やはり例に漏れず性格のわりにかなり落ち着いた髪色をしています。

 

これは競走馬に寄ったものであると考えられますが、その性格に沿ったカラーに変えてみると印象はさらに強まるのでしょうか。

 

例えば赤とか……

 

 

 

 

 


f:id:bananabasyo:20210430180632j:image

 

 

あ〜……?

 

うーん

 

たしかにちょっとヘアカラーに近い赤となると他のキャラよりは違和感がないかもしれませんが、思ったよりしっくりこないというか……

 

情熱といえば赤だと思いましたが、やはりそんな短絡的な思考ではキャラクターを魅力的にすることなどできないのでしょうか。

 

ではいっそ、真反対の色にしてみましょう

 

 

 

 


f:id:bananabasyo:20210430180546j:image

 

 

はい

 

おっ

 

さっきよりはちょっと良い感じじゃないですか?

 

そろそろ頷いてください

心折れるので

 

 

制服の色とちょっと近い色であること、かなり明るめにしたことによりわりかし彼女らしさが出ている気もします。

今回は目閉じたイラストにしてしまいましたが、よく考えると彼女の瞳の色は水色です。エルコンドルパサーには水色が合うのかもしれません。

 

ただ、

 


f:id:bananabasyo:20210430180616p:image 

 

 

マスクの主張が強すぎる

 

 

暗めのガンダム

 

やはりワンポイントというのはかなり視覚にも強く働くようで、


f:id:bananabasyo:20210430180636j:image

 

 

緑にしてみても

 


f:id:bananabasyo:20210430180721j:image

 

 

紫にしてみても、マスクの方に目がいってしまい「これだ!」というインパクトもなければ「全然違うくない?」という強烈な違和感も感じません。

 

初めて彼女をみた時は「覆面……?」と思いましたが、やはりデザイナーの方がこれを描いたのはそれ相応の効果があるからなのですね。

身をもって実感しました。

 

 

ではお次に彼女の相方の

 


f:id:bananabasyo:20210430180752j:image

 

 

グラスワンダー

 

アメリカ生まれの帰国子女」と「生粋の大和撫子」の両方の属性を持つという、物理も特殊も両方使えますといった風な強めなキャラクターを持つ彼女ですが、不思議なことに一切違和感はなく良い感じに雰囲気は溶け込んでいます。

 

ちなみに僕個人としてはウマ耳がついていることに見慣れていることからか、あまり帰国子女感を感じなかったのですが、試しにウマ耳を取ってみると

 

 


f:id:bananabasyo:20210430180742p:image

 

 

すごい帰国子女感でてきました。

 

明るめの茶髪に青い瞳

これは帰国子女ですね

 

デザインってすげー!

 

 

さて、そんな彼女ですがここまで元デザインがしっくりきてしまうとあまり変えようがありません。

うーん何かいい色はないですかね

 

岩穿つ青

 

彼女のイメージカラーにしてみましょう。

 

 

f:id:bananabasyo:20210430180629j:image

 

 

はい

 

アメリカのアニメにいる準レギュラーの大和撫子キャラ?

 

まあ間違ってはいないのですが、日本のアニメだとすると若干の違和感が拭えません。

 

もうちょい暗くしてみましょう

 


f:id:bananabasyo:20210430180608j:image

 

 

あ〜……ん?

 

バトル漫画とかにいませんでした?

 

いる気がする こういうキャラ

 

多分時間操作系能力とか、体術とか、他とは少し一線を画すような力を使いそうなキャラクター

 

ただこれ単体で見た時に「似合う!」という反応をするかと言われると別なそうではない……

 

なんなだかしっくりきませんね

 

 

大和撫子ですしもう黒にしちゃいましょうか

 

はい



f:id:bananabasyo:20210430180729j:image

 

 

 

まあしっくりくるんですよ

 

さっきも同じ答えに辿り着きましたからね

 

じゃあ逆に、グラスワンダーが持つ大和撫子とは反対の属性の「帰国子女」を全面に押し出した髪色にしてみましょうか

 

もう金髪にしてしまいます

 

 

 

 

 


f:id:bananabasyo:20210430180639j:image

 

 

どん

 

あ〜これは帰国子女

絶対カタコトで喋って欲しい

ニンジャの話題に絶対食いついて欲しい

 

帰国子女キャラクターにはそういうベターが求められています。

 

 

 

 

 

 

ではそろそろ最後のキャラクターに移りましょう。

最後はセカンドシーズンの主人公にもなっていたこのキャラクター、

 

 


f:id:bananabasyo:20210430180604j:image

 

 

トウカイテイオーさん

 

 

トウカイテイオーは……

もうこれで完成してる気がするんですよね

 

元の競走馬のカラーを踏襲しつつ、元気っ子かつ苦難も多いストーリーではどのシーンでも映える茶髪いう髪色

 

これで完成ですよね

 

 

ただそれではお話にならないので、少し他の可能性も探してみましょう。

例えば彼女のイメージカラーの青とかは、

 

 


f:id:bananabasyo:20210430180706j:image

 

 

シングルターボ?

 

シングルターボだこれ

 

パッとみた時の違和感よりも、既存のキャラクターそのままだね、という感じ

 

まあこれはこれで並んだりすると可愛いかもしれませんが……今回の趣旨とはずれてしまうので割愛

 

 


f:id:bananabasyo:20210430180653j:image

 

 

ちょっと明るい茶髪と赤髪の間

 

 

性格的にはそうかな? という感じですが、若干の違和感が拭えないというのが正直なところ……

 

もう少し思い切って明るくしてみましょうか

 

 

 

f:id:bananabasyo:20210430180650j:image

 

 

薄いオレンジ

 

ん〜〜〜〜……?

 

ニコニコにしてしまったせいでどんな色でも受け入れてくれてそうですが、僕がこの髪色に染めるように指示してこうなったとしたら、僕が部屋を出た直後とかに舌打ちされそうですね

 

なんか違います

 

では逆にガッツリ暗い色とかにしてみると……

 


f:id:bananabasyo:20210430180626j:image

 

 

絶対これではないですね

 

 

だめだ、トウカイテイオーに合う他の色が見つかりません

 

一旦アレに逃げるとしましょう

 

 


f:id:bananabasyo:20210430180756j:image

 

 

もう似合うのよ

 

黒ってすげ〜〜

 

元々が暗めの茶色なこともありいい感じに溶け込んでますね

 

ただ若干、若干なのですが違和感があるように思えます。何が原因?

 

リボンの明るいピンクでしょうか。あれが少し主張が強めのせいで調和を乱しているとしたら……

黒に合う色に変更してみましょう。

 

 


f:id:bananabasyo:20210430180732j:image

 

 

もう似合うのよ

 

似合うんですけど、これキタサンブラックのカラーリングですね

そりゃ似合うに決まってるんですよ

だってそういうキャラクターがいるんだから

 



f:id:bananabasyo:20210430180703j:image

 

 

やっぱり元の色が1番!

 

これがトウカイテイオーですね

 

 

 

いろいろ試してみましたが、やっぱり1番しっくり来るのは元の色ということになりました。

他のウマ娘もそうですね。

 

 

f:id:bananabasyo:20210430192933j:image
f:id:bananabasyo:20210430192939j:image
f:id:bananabasyo:20210430192929j:image
f:id:bananabasyo:20210430192936j:image

 

 

実際の競走馬のイメージを崩さないようなカラーリングだと他にも性格という点から似合う色があるのではないかと思いましたが、やはりキャラクターデザインというのは緻密に計算された上で完成されているようです。

素人がいじったところで手離しでしっくり来るものはありませんでしたね。

 

 

ただ今回は僕の画力の限界もしっくりこなかった原因にあるかもしれないので、もっと絵が上手な方が試してみると良い感じに映えるのかもしれません。

 

それこそ、ツインターボアグネスデジタルといった派手な髪色をしているキャラクターを逆に競走馬と同じ毛色にしてみたりなど……

 

ウマ娘だと時折バグを利用して他のキャラクターのポーズをとらせて楽しんでいるという方も見かけられますし、色という点で少しいじってみるのも楽しいかもしれませんね。

 

クソほど暇なゴールデンウィークにすることがなくなってしまったら是非試してみてください。

僕は今週末のリアルの天皇賞(春)で遊びます。

 

レイパパレやダノンザキットたちに没収されたお小遣いを取り戻すために……

 

大丈夫、最近負けが続いてるから次は勝てるはず……たぶんそういう風な仕組みになってるはずだから……

もし負けたら再来週のNHKマイルCで全部取り返します。

 

いくら負けてもチャンスがある競馬ってすごい!

 

 

それでは!