フォロワーあのね

フォロワーあのねと思ったことを書きます

京都ですずめを食べた話とフォロワーと記憶飛ぶまで飲んだ話

 

 

(ネタバレしてません)

今日エヴァンゲリオンを映画館に観に行ったのですが、映画館に入って座席に着いたあと少し時間があったので

 

「きた」

 

と友人に特典の写真を送ったところ、友人はもう見終わったものだと思ったらしく爆速で結末の話をされてしまい、座席に着くまでネタバレなしでこられたのにまさかの観劇5分前に爆撃を受けました。

 

たぶんこれ僕がネタバレを受けないと世界線が変わるとかそういう理由で調整入ったんでしょうね

 

怖え〜

 

 

バニラ芭蕉です。

 

 

f:id:bananabasyo:20210309190426j:image

 

 

お久しぶりです

 

ここ最近日記サボってしまいすみませんでした。帰省の帰りで疲れておりアパートに着いて泥のように眠ってました

 


f:id:bananabasyo:20210309190840j:image

 

 

これは最後に食べた地元のラーメン

 

次に食べれるのいつかな〜

 

 

帰省からの帰りですが、僕の地元は山口県にあり東京から電車で12時間ほどかかってしまうため、飛行機を使わない時は大抵青春18切符を使って帰るようにしています。

 

安いし、途中で好きな場所に降りられるからです

 

 

  • 3月6日

 

f:id:bananabasyo:20210309190642j:image

 

 

ね、すみっコ

 

実家を出たのは3月6日の昼前

 

最後の日はなんだかんだで準備でバタバタしてしまい、最後に急いで猫を吸ったり撫でたりしてたら鬱陶しがられました。

ごめんね

 

 

f:id:bananabasyo:20210309191925j:image

 

 

長生きしなよ

 

家族に見送られて改札で別れた後はちょっと泣いてしまいそうだったので、音楽を聴いたり就活のことを思い出して脳みそを忙しくしてました。

 

今回の帰りは、もう一年ほど会ってない高校の頃の同級生に会いに京都に降りることにしました。18きっぷは好きな日5日間自由に電車を使えるので、2、3日くらい滞在します。

 

京都までとはいえ、山口から京都は100キロ以上離れているので普通に6時間とかかかります

 

田舎なので座席は空いているとはいえ乗り換えも少なくはないのでかなり疲れました。

 


f:id:bananabasyo:20210309191048j:image

 

 

これは乗り換えで降りた岡山駅で撮影した一枚

なんで撮ったんだろう

 


f:id:bananabasyo:20210309190810j:image

 

 

日本で1番好きなお土産、岡山県の吉備団子

 

これ買ったけど日記書いてる今現在まだカバンに入れっぱなしだな

大丈夫かな

 

 

道中は本当に長くて大変だったのですが、長かっただけでマジで何もしてないのでお伝えすることがありません

強いて言うなら路線によってシートの暖房が熱いか普通かという話題があるのですが、田舎者にしか伝わらない話題なのでスルーします

 

 

f:id:bananabasyo:20210309190728j:image

 

 

京都〜〜〜!!!!!!

 

の改札前

 

京都はかなり楽しい思い出しかないので、JRの改札に来るとテンションが爆上がりします。

 


f:id:bananabasyo:20210309190554j:image

 

 

最高!!!!!!

 


f:id:bananabasyo:20210309190823j:image

 

京都タワー


f:id:bananabasyo:20210309191041j:image

 

 

着いてすぐは友人と繁華街で合流し、晩御飯ついでに軽くお酒を飲みアパートに泊めてもらう計画だったので四条に移動

 

四条に移動で韻が踏めますね 若干

 


f:id:bananabasyo:20210309190956j:image

 

 

川だぜ〜

 


f:id:bananabasyo:20210309190635j:image

 

 

磯丸水産

 


f:id:bananabasyo:20210309190732j:image

 

 

友人とは四条で待ち合わせと言ったものの、地下鉄なので出口がたくさんあり迷っていたところ目の前で歩道を走っていたバイクが警察に捕まっていたので、そこを待ち合わせ場所にすることでことなきを得ました。

 

「警察に捕まったらバイクのところにいるね」

 

とLINEしたらわかりづらいボケなのかと思われてしまいましたが

 

警察の人にはバイクの人の連れだと思われるレベルの距離にいました。今思うと普通に不審者だな 

もうやめようああいうこと 21歳だし

 

 

そして時間はもう20:40過ぎ

このご時世にお店が空いているはずもなく、30分ほど歩いた後友人のアパートの周辺でラーメン屋さんとか適当に済むものを探すことにしました。

 

 

電車で移動

 

 

友人のアパートの周りは結構な住宅街なのですが、住んでる人ならわかる道などを通りここでも1時間ほど歩いて移動してました。まあどこも空いてなかったんですけど

 

ちなみに話題は変わるのですが、友人は僕とは違いほとんどオタクではありません。高校生の頃僕はラブライブにお熱だったのですが友人は

 

「友達が話してる分にはいいけど自分が見るのは別に……」

 

というスタンスだったので彼とはほとんどオタクな話はしないのですが、ポロッと最近の流行り物の話題でウマ娘の話をすると数日前からハマっていたらしく、久しぶりに会った友人がオタクになっていました。

 

周りにオタクしかおらん人生になっとる

 

しかもゲームというよりストーリーをガチで読み込んでいるタイプで、同じキャラでも2周目スキップしないとかそういうレベルでした。ホンモノじゃん

特にライブシーンが好きらしく、

 

「今までアニメで踊ってるとこ見てもよくわかんなかったけど、スポ根と合わさってるからか面白いね」

 

みたいなこと言ってたので人間いつでも新しい価値観をインストールできるものなんですね。大事〜

 


f:id:bananabasyo:20210309190630j:image

 

 

結局この日はセブンで買い物をして宅飲みになりました。

 


f:id:bananabasyo:20210309190746j:image

 

 

dアニメでウマ娘のミニアニメみながら

 


f:id:bananabasyo:20210309190758j:image

 

 

疲れていたのですぐ寝てしまうかと思いましたが、なんだかんだウマ娘の話なんかで盛り上がり、

 


f:id:bananabasyo:20210309191033j:image

 

 

お酒を飲みながらハルウララの分岐ルートについて話してたらかなり遅くまで盛り上がってしまいました。アパートの壁が厚くて助かった

 

 

 

  • 3月7日

 


f:id:bananabasyo:20210309190511j:image

 

 

カメの……カメのなんだ? これ

てかこれピンクのウサギじゃない? 基本……

 

 

床で目を覚ました我々は、今回の旅の僕の目的を果たすため朝ごはんも食べずに電車に飛び乗りました。

 


f:id:bananabasyo:20210309190831j:image

 

 

稲荷駅

 

稲荷駅です。今日はここで食べられるすずめの丸焼きというものを探しにやってきました。数量限定らしいので、これを食べた後に温泉にでも行こうという予定です。

 


f:id:bananabasyo:20210309190847j:image

 

 

なんちゅう姿勢しとんじゃ

 

最近田舎でしか会話してなかったので「なんちゅう姿勢しとんじゃ」って僕の口語なんですけど、文字に起こしたらガッツリ方言ですね。東京で話す時出ないようにしなきゃ

 


f:id:bananabasyo:20210309190951j:image

 

 

あ!

 

踏んだらトラップ作動する床だ

 


f:id:bananabasyo:20210309191053j:image

 

 

へぇ〜神社があるならお参りしていこうかな

 


f:id:bananabasyo:20210309190438j:image

 

 

ピッカピカの五円

 


f:id:bananabasyo:20210309191003j:image

 

 

絵馬の形独特ですね

 

そして少し商店街を歩き、目的のお店へ……

 


f:id:bananabasyo:20210309190414j:image

 

 

メニュー1ページ目は普通ですね

 

次のページは……

 


f:id:bananabasyo:20210309190534j:image

 

 

あった!

 

右の方にヤバい字面が並んでる

とりあえず注文します

 


f:id:bananabasyo:20210309190943j:image

 

 

稲荷寿司だ

 

まあせっかくなんでね

 

そして次に届いたのが……

 


f:id:bananabasyo:20210309190518j:image

 

 

おぎゃ

 


f:id:bananabasyo:20210309191056j:image
f:id:bananabasyo:20210309190902j:image

 

 

"食べ物"よりは"死骸"に近いね、すみっコ

 

 

f:id:bananabasyo:20210309190617j:image

 

 

こうして撮るといい感じに映える

 

はえるけど……

 

 

f:id:bananabasyo:20210309190755j:image

 

 

すごいな

 

マジで"顔"見えるじゃん

 


f:id:bananabasyo:20210309190918j:image

 

 

手に持つと重みが伝わってくるのでより生々しさが増します

具体的にはみなさんがいま持っているであろうスマートフォンの4分の1とかです、体感

 


f:id:bananabasyo:20210309190843j:image

 

 

何より頭蓋骨に血管らしきものが見えるのがヤバい

 

食べ物なんで当然なのですが、命をいただいていると言う感覚が手のひらから伝わってきてすごいです。

 

先に友人が口をつけたのですが、噛みきれなかったらしく頭に噛みついて引っ張ったせいで中の何かしらが伸びてめちゃくちゃグロテスクでした。

普通の肉が伸びててもむしろ美味しそうなのに、そこに顔があると思うと急に気持ちが変わるのなんなんですかね。やっぱ顔の有無ってデカイ

 

僕も頭からいただいたのですが、食べた感じかなり脳みそが強かったです。トロトロとまではいかないけど、口の中で解ける感じ

頭蓋骨自体が海老の殻程度の硬さだったので食べてる感じはエビ味噌でした。

そういえばエビは顔見えてるけどそんなに抵抗ないな。もう文化の違いとかそう言うのなんでしょうか

 

身のほうは少し硬かったのですが、そもそも体が薄く味付けが濃いので噛み砕ける骨も相まって軟骨入りレバーみたいな味でした。かなり美味しい

これ頭なしでお皿に山盛りされたやつ居酒屋とかで出てきたら無限に食べれるやつだ 

 

ごちそうさまでした。

 

 

あと全く関係ありませんが、接客してくれていた女の子が信じられないくらい可愛くて一瞬固まりました。友人がいることを思い出してすぐ堪えましたが、1人だったら確実に声かけてしまっていた 

 

家の近所とかじゃなくてよかった〜ほんとに

すずめの丸焼き食べに通ってしまうところでした。

 

もしこれ読んでる方の中に観光地ですずめの丸焼き売るバイトしてるって方いたら教えていただけるとありがたいです。結婚してください。

 

 

気を取り直して駅前へ

 

と思ったらここは例のたくさん鳥居が並んでるあれがあるらしく、せっかくなら寄ってみることにしました。言うて10分くらいで回れるでしょ

 


f:id:bananabasyo:20210309190735j:image

 

 

あ〜綺麗

 

すごいたくさん鳥居がある。

 


f:id:bananabasyo:20210309190422j:image

 

 

鳥居の死骸だ

 


f:id:bananabasyo:20210309190538j:image

 

 

横から見てもすごい

 

これ作った人ヤケクソだろうな

 

 

想像以上に長く、鳥居を抜けて目の前に神社があった時は異世界に来たのかと思いました。

 


f:id:bananabasyo:20210309190853j:image

 

 

突然現れる下界

 


f:id:bananabasyo:20210309191114j:image

 

 

おみくじでも引こうかな



f:id:bananabasyo:20210309190550j:image

 

 

大吉だ!

 


f:id:bananabasyo:20210309190706j:image

 

 

マジで良いことしか書いてないな

 

これ全部本当になったらおみくじ買った金額に対するリターン大きすぎる

良運営だ

 


f:id:bananabasyo:20210309191024j:image

 

 

おもかる石

 

適当に持ち上げたら想像以上に重たかったのですが、後から看板を読むと「想像していた重さより軽いとそのままでいい、重ければ重いほど努力が必要」と書いてありました。

 

めちゃくちゃ重たかったんですけど

さっき大吉ひいた効果もう切れたってこと?

 


f:id:bananabasyo:20210309190934j:image

 

 

あれ、まだ奥あるんですか

 

まあせっかくなら行っとくか……

 


f:id:bananabasyo:20210309190530j:image

 

 

うそ……急に山になった

 


f:id:bananabasyo:20210309190910j:image

 

 

もう鳥居ってないんですか?

 


f:id:bananabasyo:20210309190504j:image

 

 

本当に?

 


f:id:bananabasyo:20210309190827j:image

 

 

そんな……

 

あ! 何か発見

 

 

 

 

f:id:bananabasyo:20210309190815j:image

 

 

草だ

 


f:id:bananabasyo:20210309190914j:image

 

 

またおもかる石がありました。今度はえげつないくらい重たいの想像して右側のやつ持ち上げてみたんですけど、持ち上げるやつ左の石だったらしいです。すみませんでした。

 


f:id:bananabasyo:20210309190621j:image

 

 

竹林発見

 


f:id:bananabasyo:20210309190651j:image

 

 

綺麗だな〜

 


f:id:bananabasyo:20210309191007j:image

 

 

いや長い

 


f:id:bananabasyo:20210309190522j:image

 

 

どこまで続くんですか?

 


f:id:bananabasyo:20210309191117j:image

 

 

なんかある

 


f:id:bananabasyo:20210309190858j:image

 

ゴールまで40分てこと……?

 


f:id:bananabasyo:20210309191104j:image

 

 

さすがに引き返そっか

 

竹林の入り口まで戻ったところで看板発見

 


f:id:bananabasyo:20210309190656j:image

 

 

は?

 


f:id:bananabasyo:20210309190546j:image

 

 

ここからさっきの看板まで1分も経ってないってこと……?

 

どうやらここは時間の流れが狂うエリアの様です

怖いので帰りましょう

 


f:id:bananabasyo:20210309190710j:image

 

 

切り株に傘……?

 


f:id:bananabasyo:20210309190929j:image

 

 

さっきからほんのり怖いのなんなんだ

 

僕の実家の近所、憩いスポットだと思ってくつらいでたら実は自殺の名所だった神社があるので山の神社にかなりトラウマあるんですよ

 


f:id:bananabasyo:20210309191011j:image

 

 

あ、建物あった

 


f:id:bananabasyo:20210309190419j:image

 

 

さすがに頂上ここかな〜助かった

 

いや

 


f:id:bananabasyo:20210309190947j:image

 

 

まだ上があるらしいので、せっかくなら登ることに

 


f:id:bananabasyo:20210309191029j:image

 

 

良い景色ー!!!

 

 

f:id:bananabasyo:20210309191109j:image

 

 

おそらくここが頂上ですね

 

いや〜良い運動に……と思ったら「この先に滝」の看板が

 


f:id:bananabasyo:20210309190820j:image

 

 

まだあるんだ!!!!

 


f:id:bananabasyo:20210309190921j:image

 

 

えっ!? 滝ってこれ!!?

 


f:id:bananabasyo:20210309190703j:image

 

 

流石に嘘だよね……

 


f:id:bananabasyo:20210309190743j:image

 

 

もうちょい奥に行けばあるかな

 


f:id:bananabasyo:20210309190723j:image

 

 

……これ?

 


f:id:bananabasyo:20210309190602j:image

 

 

そんなわけないでしょ

 


f:id:bananabasyo:20210309190802j:image

 

 

うそ……これなの……?

 


f:id:bananabasyo:20210309191044j:image
f:id:bananabasyo:20210309190626j:image

 

 

え……?

 

 

f:id:bananabasyo:20210309191129j:image

 

 

いや、もっと上に昇ればあるはず

 


f:id:bananabasyo:20210309191122j:image

 

 

と言うか、もう引き返せない

 


f:id:bananabasyo:20210309190719j:image

 

 

折れた手すりとかありますが、もう引き返せないのでとにかく進む

 


f:id:bananabasyo:20210309191036j:image

 

 

さっき頂上と思った場所より一段と高え〜〜

 


f:id:bananabasyo:20210309190647j:image

 

 

あ、三峰

 


f:id:bananabasyo:20210309191015j:image

 

 

それからさらにしばらく歩き続けてようやく頂上に来たので、その場所でも1番高いところから写真を撮りました。

想像の8倍くらい距離あったな

 

問題はまだこれを降りなければならないというところにあるのですが……

 

 

つーか滝は?

 

 


f:id:bananabasyo:20210309190751j:image

 

 

またこれあった

 

もしかして京都では高い場所から水を落とすことを総じて「滝」と呼んでいる?

 


f:id:bananabasyo:20210309190430j:image

 

 

卵だ

 


f:id:bananabasyo:20210309190515j:image

 

 

90円で購入

 

僕が最後の一個だったらしく、味付けの塩が回収されていたのでお店のおじちゃんに

 

「塩あるっすか?」

 

と尋ねると「持っていきな」とこれを渡されました。

 


f:id:bananabasyo:20210309191019j:image

 

 

法律の範囲内ですよね?

 

 


f:id:bananabasyo:20210309190807j:image

 

 

またしばらく歩くと変な狐がいたり、

 


f:id:bananabasyo:20210309190558j:image

 

 

やたらかわいい狐ががいたりして

 


f:id:bananabasyo:20210309190607j:image

 

 

スペルを間違えてるカフェを見つけたところで下山完了!

 


f:id:bananabasyo:20210309191000j:image

 

 

数分と思ったら3時間かかりました。それでもまだ回り切れてる感じはしないので、伏見稲荷神社、舐めていくのはまずいようです。これ次行く時はトレーニングですね

 


f:id:bananabasyo:20210309190906j:image

 

 

腹ごしらえ

 


f:id:bananabasyo:20210309190434j:image

 

 

京都タワーの大浴場へ!

 


f:id:bananabasyo:20210309190541j:image

 

 

なんで地下への階段がこんな修学旅行の宿感溢れてるんだ

 

友人と広い風呂に入り汗を流したところで、フォロワーのはとりさんに声をかけていただいていたので友人とは解散しはとりさんと飲みに行くことに

京都に住んでるフォロワーもなかなか会えませんからね。

 


f:id:bananabasyo:20210309190835j:image

 

 

HUB!

 

うわ〜〜何ヶ月ぶりだろ〜〜

 

はとりさんとはオタクの話から就活の話まで色んな話しながら、とにかく

 

 

f:id:bananabasyo:20210309190739j:image
f:id:bananabasyo:20210309190926j:image

 

 

飲みました。カクテルのチェイサーにレモンサワー飲んだりしてました。

 


f:id:bananabasyo:20210309190659j:image

 

 

デストロイヤーのチェイサーにビール

 

てかお酒にデストロイヤーって名前つけないでしょ普通

いい意味でガムの味しました。

 

僕はタバコを吸う人がいると一緒に吸うタイプの人間なので、飲み終わった後ははとりさんと一緒に駅前の喫煙所へ

 

まあ帰る前の休憩に、という感じでまったり吸っていたのですが、タバコの熱が指先に伝わってくるくらいの長さになったところで喫煙所にいた男の子に声をかけられ、気がついたら3人で

 


f:id:bananabasyo:20210309190526j:image

 

 

ルナティックトランサー!

 

気が付いたらというか、タバコの3本目もアレだしお店も開いてないからコンビニ前で軽く、って流れになったのは覚えてるんですけどいかんせんかなり酔ってて記憶にありません。

 

自分タバコ吸うと酔いが回るんですよ

 

 

男の子を詐欺や宗教と疑わない何かがあったと思うのですが、もう僕の頭には「楽しかった」ということと「男の子が童貞」という記憶しか残ってません

 

途中僕がトイレを探して離脱したりなんだりしてたと思うのですが、思い返すとかなり記憶があやふやです

全く覚えてないわけではないんですけど、その時の視界や寒さしか覚えてない

 

はとりさんと飲むとだいたい泥酔してるな僕

 

 

帰りは2人に改札まで見送ってもらって(見送らなきゃと思うほど酔ってたんだろうな)、終電で最寄りに着いたものの道がわからなかったのでタクシーで帰りました。

 

960円だったので1000円札だして「お釣り大丈夫です」と言った覚えがあります

うっさいガキだな……

 

 


f:id:bananabasyo:20210309190714j:image

 

 

近くのコンビニで友人と宅飲みする分を買い足し

 


f:id:bananabasyo:20210309190610j:image

 

 

地獄の三次会が始まりました。

 

どこにそんな体力があったのか、この日もかなり深夜まで友人と缶チューハイを開けながらウマ娘の話でバチバチに盛り上がり、友人が1番好きだというダイワスカーレットからゴールドシップまでまあまあの濃度の話をしました。

 

チェンソーマンの布教をしようと友人にiPadを貸してKindleを開いたとこまでは覚えてるのですが、そこからの記憶はないので多分気絶したんだと思います。

口の中でチューハイの味が残って不味かった記憶はある

 

 

と、この次の日に京都を出発して大阪に寄ったりなんだりしながら東京に戻ったのですが、思ったより長くなってしまったので今日はこの辺りにしたいと思います。

 

おもったより長くなったというか、この日記をあと3つ書けば卒論になりそうな勢いなのでちょっと勿体無い気分になってます この勢いで卒論も終わらせられる様にしたいな

 

 

とりあえず今は東京のアパートに帰ってきてるので、夜はゆっくりして明日の説明会に備えたいと思います。

また明日続きの日記も書きます!

 

 

それでは!

 

 

(続き)

大阪で回らないお寿司を食べた話と8時間電車に揺られた話 - フォロワーあのね