フォロワーあのね

フォロワーあのねと思ったことを書きます

さみしかったので部屋の中のモノに喋ってもらった

 

 

みなさんは1日にどれくらい会話をしますか?

 

 

今日の僕は0です。

 

 

芭蕉です。

 

 

一人暮らしのうえに家から出なかった今日は、一度も会話をしませんでした。

なんならまだ一言も発していないので、今なら「今日1番初めに喋った言葉」を先に選ぶことができる状態です。何にしようかな

 

しかし今日交わした会話が0というのは、本来おしゃべりが大好きな僕にとってはかなりの苦痛です。

 

実家にいた頃は母に

 

「あんたが黙ったと思ったらその時は確実に寝てる」

 

と言われていたほどお喋りだった僕は、東京で一人暮らしを始めてから1日の発声量が1000分の1ほどに減ってしまいました。

 

これでは帰省した時にうまく喋ることができず、家族にいらない心配をかけてしまうかもしれません。

 

そうならないように普段から会話を心がけたいところですが、1人しかない部屋で話しかける相手と言ってもサボテンや家具くらいしかありません。

彼らは話を聞いてはくれますが、返事をくれることはありません。残念ながらウチのアパートは動物が飼えないので、返事をしてくれるような生き物を部屋に置くこともできません。

 

ならばせめて、会話をしているような気分になりたい。

 

ということで、今日は

 

 

f:id:bananabasyo:20201122194359j:image

 

 

会話をしているような気分になってみました。

 

 

 

会話

 

会話といえば吹き出し

 

 

f:id:bananabasyo:20201122195002j:image

 

 

僕は趣味で普段から漫画を描いているので、特に吹き出し=会話という認識が強いです。

 

ということは、部屋の中に吹き出しがあれば日頃から会話しているような気分になれるのではないでしょうか。

 

思い立ったが吉日、

 

f:id:bananabasyo:20201122193932j:image

 

 

早速お絵描きアプリで吹き出しを描き、部屋の中にあるものにセリフをあてていきます。

 

いつくか書き揃ったところで、

 


f:id:bananabasyo:20201122194013j:image

 

 

プリンターで印刷……

 


f:id:bananabasyo:20201122193913j:image

 

 

ハサミで余白の部分を切り落とし、よりリアルな吹き出しの形を出していきます。

 


f:id:bananabasyo:20201122194009j:image

 

 

チョキチョキ

 

謎の作業

 


f:id:bananabasyo:20201122193917j:image

 

 

すでにハサミが喋っているように見えますね。

 

これが吹き出しという形の力……

 


f:id:bananabasyo:20201122193947j:image

 

 

何枚か作っておきました。

 

レイヤーがバグっているみたいで少し焦りますね

 

 

さて、これらを早速普段頭の中でついつい話しかけてしまうものたちの近くに貼っていきましょう。

 

果たして吹き出しを貼るだけでそれっぽさは出てくるのでしょうか。

 

まずはサボテンで試してみます。

 

 

 

 

 

 

f:id:bananabasyo:20201122193936j:image

 

 

案外普通に喋ってるように見えるな……

 

 

いやごめん

 

だって本当に痛いのか気になって……

 

 

なんということでしょう。

 

普通に喋っているように見えます。

 

予想ではもう少し貼り付け感というか、奥行きが違うことで違和感が生じると思っていたのですがかなり普通に喋っているように見えます。

 

なんなら2日に1回くらい針を握っていることに罪悪感すら感じてきました。

 

次に行ってみましょう。

 

 

エアコンです。

 

エアコンというと定期的に掃除しなければならないのですが、どうしても時間がなかったりしたにものが置いてあったりするとホコリが落ちるために掃除をさぼってしまいがちです。

 

そんなエアコンですが、吹き出しを貼り付けてみると

 

 

 


f:id:bananabasyo:20201122193955j:image

f:id:bananabasyo:20201122202352p:image

 

 

 

ごめん……

 

 

 

ごめん……年に一度も掃除してなくて……

 

 

微妙にロボットの顔に見えないこともないそのフォルムと、高いところにある位置の関係でちょうどよくぼやいているような印象を覚えてしまいます。

 

なんか反省してきたな……次の休みとかに大掃除しようかな……

 

 

なんだか胸が痛くなってきました。

 

梯子に移動します。

 

 

僕のウチはアパートなのですが、ロフトがあるので部屋の中にはしごがあります。

そして部屋の中は狭いため椅子を置くスペースがなく、腰が痛くなってきたときはよくそのはしごに座って休憩をしています。

 

いるのですが……

 

 


f:id:bananabasyo:20201122200342j:image

 

 

そうだよね……

 

 

おっしゃる通りでございます……

 

 

若干不安定で危ない気もしますが、なんとかと煙は高いところが好きというように、僕は高いところが好きなので家にいながら若干高いところに触れることにワクワクしてしまうんですよね。

 

そこで大好きなTwitterなんかしようものならいつの間にか時間が過ぎてしまいます。

 

 

というかはしごって自分のことはしごって呼ぶタイプなんだ。かわいいね

 

 

 

f:id:bananabasyo:20201122195945j:image

 

 

普通にごめん……

 


f:id:bananabasyo:20201122195948j:image

食用粘土でお菓子作りをしました。 - フォロワーあのね

 

 

確実に間違った使い方ですもんね……しかも筋トレも三日坊主でたいして出来ていませんし

 

なんか本当にダンベルに申し訳なくなってきたな

今度から粘土以外のものも砕くようにしよう……

 

 


f:id:bananabasyo:20201122193959j:image

 

 

だって……だって……

 

 

僕はストロングゼロの中でパイナップルが1番好きです。

というかお酒の中でパイナップル味が1番すすむかも

 

しかし残念なことにパイナップル味のストロングゼロは夏限定……

 

嫌なことがあった時用に好きな味の強いお酒を常備しておきたいのですが、「これがあるからまだ頑張れる」という風になかなか飲まないでいるといつのまにかオブジェのようになっていました。

 

いいじゃないですか別に

 

でも缶チューハイも早く飲んだ方が美味しかったりするのかな

 

今日飲むか!

 

 


f:id:bananabasyo:20201122193951j:image

 

 

そうだったんだ……ごめんね……

 

 

夜中とか、ふとあたたかい飲み物が飲みたくなってお湯を沸かして、暇だからぼーっと眺めいたらいつの間にかそんなに飲む気がなくなって結果的にお湯を沸かしただけ、なんてことよくありませんか?

 

ありませんか……

 

僕はあるんですけどね。

 

もしお湯ポットがそのことにたいして腹を立てていたらどうしよう

不安になってきたな

 

あとでストロングゼロにお湯入れての飲もうかな

 

 

 

 

f:id:bananabasyo:20201122193927p:image

 

 

それは仕方なくない?

 

 

だってテレビって忙しいときは付けないし……

 

それに最近はネット配信サービスも普及してきており、スマホiPadでも十分にアニメやドラマを観ることができる時代です。

 

でもその時期にハマっているものがテレビで観れるものだったらテレビを毎日つけることもあるし……

 

値段から考えると使わないというのはなかなかもったいない家電ではありますが、付けない日が続くこともありますよね。

 

すまん

 

 

 

 

f:id:bananabasyo:20201122193939j:image

 

 

はい

 

 

この吹き出し何の側に置いてもそれっぽくなるからすごいですね

 

これを増やして部屋中に貼ったら作業効率がグンと上がりそうです。ノイローゼになると思うけど

 

 

 


この辺りで冷静になって部屋を見渡してみたのですが、

 

f:id:bananabasyo:20201122201559j:image
f:id:bananabasyo:20201122201604j:image

 

 

部屋中に吹き出しが貼ってあるのかなり怖いな

 

テーマパーク的な非日常感と"そこ(三次元)にあるはずではないものがある"という違和感が視界の端でチラつきます。

 

別にそこまで会話している気分にもならないし……

 

 

とりあえず視界に入った吹き出しは全部剥がしておきました。怖いので

 

 

最近は毎日のように人に会って会話をしていたので、突然予定がなく静かになって寂しくなってしまったあまりに部屋中に吹き出しの形に切り抜いた紙を貼り付けるという奇行に走ってしまいました。

孤独って怖いですね。昔の文豪が狂ってた理由もよくわかる気がします

 

 

明日は同人誌即売会のSLS6thに参加する予定なので、このご時世ですが感染症予防に気を払いながらいろんな方に会えるのを楽しみにしています。

 

 

 

 

 

f:id:bananabasyo:20201122202102j:image

 

 

 

それでは!