フォロワーあのね

フォロワーあのねと思ったことを書きます

大学でブログ書くことになった

 

 

どどどどどどどど土曜日〜

 

土曜日〜

 

星野源ってこんな感じでドラえもんの歌詞書いたのかな

 

土曜日です。

 

 

緊急事態宣言からどれくらい経ちましたっけ?

 

曜日感覚とかもうないですね……

 

金曜日はカレーにしようと決めてたのに昨日は全然関係ないもの食べちゃったし、最近「午前中の太陽」を見てないし

 

今日は何も注文してないのに人が来たので何かと思いウキウキで出たら詐欺まがいの電気屋さんだったのでがっかりしました。

 

そんな今日でしたが、昨日の夜に続きzoomで通話をすることに成功しました。

 

火曜6限のメンバーです。

まあいうて来ると言ってた人もほとんど参加しなかったのですが、教授含めて6人くらいで2ヶ月ぶりに顔を合わせました。

 

みんなやつれてましたね。たぶん僕もやつれてたと思うんですけど……

 

火曜6限なんで話し合った内容はこんな状況の中でどう新入生を大学に馴染ませるか、という話だったのですが、どう考えても現状詰んでるんですよね。

 

こんなご時世だと普通に考えてほとんどの人は高校の頃の友達とやりとりしてるでしょうし、彼らからすれば大学とはどういうものなのかわからないまま夏が終わってしまいます。

 

もしそれで8月ごろまで登校がなかったら、大学は彼らの中でオンラインでよく分からない課題が送られて来るだけのタチの悪いチャレンジ一年生になってしまいます。

 

コラショのグッズすらおまけでつかないチャレンジ一年生なんて本当に意味がないですからね。

 

そこで教授は新入生同士の間を取り持つというより、大学とはどういうものなのかを新入生に伝える方向に舵を切ったようで、僕らの役割は授業をすることではなく大学生活がどんなものかを伝えるブログを書くということに変更となりました。

 

 

 

毎日やってることでバイト代もらえることになった

 

俺つえー系異世界転生じゃん

 

 

しかもこのブログ、適当に掲載するわけではなく新入生に対して自宅待機期間中の「毎週のお知らせ」的なニュアンスで配信するタイプの記事らしいです。

 

新入生、大学に行けない状況で更にみたことない上級生の書いたブログを読まされるのか

 

かわいそうに……

 

休みの日に虫を食べに行った話(ゲテモノ会)とか、ひとりでタイに行った話とかしちゃうもんね

 

ということで僕はあれだけ不安だった「3年生になって人前で授業をする」という機会はひとまず先送りになり、代わりに「完全に人に読ませるタイプのブログを書く」という機会が代わりにやってきました。

 

コロナが来たかと思えばこんなことまで……

 

何が起こるかわかりませんねマジで

 

ですので今後インターネットでフォロあの系のワードを検索すると僕の大学、学部から名前まで全て見つかるようになってしまいました。

そのうち自分でお漏らしするとは思っていたのですが

 

何かの拍子でもし見つけてしまった人……即売会とかで本名で呼ぶのだけはマジでやめてね。それだけお願いします。

 

まあ僕もなるべくわかんないようにはするつもりですけどね。

 

一番面白いのは、僕のフォロワーの中にウチの大学の新入生がいるかもしれないところです。

 

もしそうだったら……楽しい!

 

口封じにそいつの弱みを握る必要がありますね。

そうなったら全力を出します。

 

 

それでは。