フォロワーあのね

フォロワーあのねと思ったことを書きます

税金とか家賃とかアニメの女の子とか

 

 

ふるさと納税の返礼品が届いた

 

f:id:bananabasyo:20260210220922j:image

 

納税サイコー

 

納税するために生きてます 納税万歳!

 

納税といえば確定申告

毎年早めにやろうという気だけはあるのですが、今年も例年通りまだ何もしてない

帳簿つけようとサブスクには入ってるのですが、ただ入ってるだけ 去年末くらいはモチベすごかったのに……

まぁその時にしなかったんだから今するわけないですよね

しかし確定申告シーズンはもうすぐ始まる

税務署が混む前に行かなければ……

 

 

芭蕉です。

 

 

寒い

本当に

アパートがボロくて、雨戸を閉めないと冷気が侵入してくるのですが、雨戸が閉まってると朝日が入ってこなくて朝が寒い

窓さえ……窓さえちゃんと閉まれば

あと窓がデカすぎるのもあるか アパートなので仕方ない構造とは思っていますが、掃き出し窓みたいなサイズの窓が、壁の4面のうち1.8くらいを占めてるので、壁がほぼ冷たい よく考えるとなんだこの部屋

天井も隙間空いてるし

前のアパートはネズミがいたので、あれよりはマシですが

 

家買うか

家というか、マンションというか

最近友人や親戚と話しててそういう話題が出てくるのですが、賃貸から持ち家にシフトしてくる年齢になりつつある気がする 特にこの物価高が止まらない時代

賃貸って毎月払い続けても最終的に自分のものになりませんが、持ち家であればローン組めば最終的に自分のものになる しかも途中で売ることさえできれば払い切る必要ないですし 簡単ではないでしょうけども

親戚がそういうの詳しいのですが、最近ちょっと現実味をおびてそういう話題になったりしてます

 

こ こわいよ〜

ライフステージって感じする

 

卒業、就職、葬式の3つ以外にもまだあった、細かいライフステージ デカい買い物編

田舎だと車があるから、そこに関して同年代と経験値の差が開いてしまってる

 

たしかにいい歳になるまで家賃払い続けるよりも、条件さえ合えば家もった方が節約にもなる 理屈はわかるのですが……

醤油ですら10円でも安いの買おうとしてるのに 関東に居座ろうとしたら、何千万円か

何本お酒飲めるんだろう

 

50年後も生き延びてるとして、詰まないように選択肢選ばないといけない

大人って結構難易度高いのかも

 

寒いと真面目なこと考えてしまうな〜もっとアニメの女の子のこととかで悩みたいですね 本当は

 

 

今後の予定

 

夏コミが8月、コミティアが6月にあります 同人関係だと

GSFもコミティアと1〜2週間違いの6月にあるっぽくて、ちょっと出たさある

 

仕事の忙しさがどんなもんかわかりませんが、可能なら8月までに出たい即売会が3つある

締め切りが離れてれば楽勝なのですが、全部同じような時期に詰まってるのがまずい

最悪、申し込むだけ申し込んで落としかねないスケジュール

でも忙しくて寝る時間ない時のほうが生きてるの楽しいんですよね またやっちゃおうかな 不健康な生活

 

夏コミは絶対出たいんでそこは目指しますが、忙しくなさそうであれば6月もいろいろ参加したいです 脳直ノイズボックスをコミティアで出したい

 

とりあえず確定申告に取り掛からなければなりませんが、まだ全然やる気出ない

ギリギリになったらどうせやるでしょうし、しばらくは逆に夏コミの準備とかしようと思います

寒いと事務作業ってできませんしね

 

明日こそ暖かくなりますように

お互い風邪ひかないようにがんばりましょうね。

 

 

それでは!

 

オーケストラ行った! あと禁酒開始

 

 

f:id:bananabasyo:20260209174922j:image

 

そうパカねぇ

 

 

帰省が終わって早数日

 

腰を痛めた

今月末に温泉旅行があるので、それに向けてはしゃいで筋トレしすぎたのがおそらく原因なのですが、絵が描けないのでかなり痛い

前もこんなことあった気がする

夏コミの原稿終わった後に急に走って足裏の筋肉痛めたやつ……

もう、子供の頃の身体はないんですね

大人として適切な運動量を知らないと

こうして健康がまた一歩遠ざかっていく……

 

 

芭蕉です。

 

 

お医者さんにお酒を控えるように言われました

 

それは一旦置いといて

 

 

f:id:bananabasyo:20260209174624j:image

 

土曜!

有楽町


f:id:bananabasyo:20260209174539j:image

 

これは一体……


f:id:bananabasyo:20260209174500j:image

 

チョコだね、すみっコ、篠澤

 

はい

うん

 


f:id:bananabasyo:20260209174507j:image

 

花だ


f:id:bananabasyo:20260209174613j:image

 

オーケストラ!


f:id:bananabasyo:20260209174550j:image

 

オーケストラに来ました 文化的休日

 

この日は新海誠フィルムコンサートのチケットが当たっていたので、みずひらさんと有楽町に来てました。

みずひらさんは漫画家のフォロワー 最近Twitterにいないから知らないフォロワーもいるかも……

カドコミで連載中 読んでね


f:id:bananabasyo:20260209174535j:image

 

街だ

 

コンサートと言っても、今回のはオーケストラが生演奏しつつ、バックで新海誠作品の映像が流れるというもの

めちゃくちゃ豪華なMADみたいな感じです


f:id:bananabasyo:20260209174555j:image

 

入場特典でモンエナくれた

スポンサー?

さっきのチョコもそうなのかも

飲めないからみずひらさんにあげた 漫画家ってエナドリ好きそうだし


f:id:bananabasyo:20260209174531j:image

 

かっこいい屋根

この写真は全然覚えてない

 

コンサート、さっき言った内容くらいのものだと思っていたのですが、サプライズで劇中歌を歌ってる女性ボーカルの方が2人登場して歌ってくれて、なんなら映像でも名セリフのところはしっかり流れてた

これじゃわかんないよ……っ あたりとか

新海誠作品は人並みにちゃんとハマってて、しっかりミーハー

劇場で公開されてる時は3〜4回は観に行って、Blu-rayを買うくらい楽しんでます

こういう作品は当時の記憶とも結びつくので、内容や曲に感動しつつ懐かしさもありました。

最後は野田洋次郎さんもサプライズで登場し、スパークル歌った後にアンコールで前々前世も歌ってくれた めっちゃ歌うまかった

特にMCとかもなければ、オーケストラで座っていられたので腰も平気で、内容もかなりよかったので、人生で3本の指に入るライブでした。超かぐや姫でもやってくれないかな 劇伴オーケストラコンサート

 


f:id:bananabasyo:20260209174605j:image

 

お酒!

まあ1杯くらいなら……

 

久しぶりのみずひらさんとの飲み

雪降っててかなり寒かったですが、そのぶんお酒が美味しかった

 

f:id:bananabasyo:20260209174610j:image

 

串カツ田中

1ヶ月アルコール250円券買っちゃったので、また行かないと


f:id:bananabasyo:20260209174547j:image

 

サイコ〜


f:id:bananabasyo:20260209174519j:image

 

なんと途中で二酸化炭素伯爵さんも来てくれた

急に呼び出したのにわざわざ都心まで


f:id:bananabasyo:20260209174701j:image

 

カラオケに移動

なんか豪華な部屋だな


f:id:bananabasyo:20260209174636j:image

 

床が映像だ……


f:id:bananabasyo:20260209174510j:image

 

ウェルカムドリンク……?

 

まねきねこのアプリから予約したら、金のまねきねこという違う系列店だった

部屋料金、1時間2000円くらいする これを激安カラオケのアプリからシームレスに誘導するのはまずいですよ

でも部屋のクオリティと謎のホスピタリティの高さに大ウケ 新宿のぼったくりバーに比べると可愛いものなので、テンションあがりました。

トイレまで換気と暖房効いてて最高だった

心なしか君の知らない物語のMVも画質良かったし

 


f:id:bananabasyo:20260209174524j:image

 

が、みずひらさんは途中で帰った 仕事もありますし

僕と伯爵は3時間くらい粘りましたが、歌うこともせず喋ってるだけですごい勢いでお金がなくなっていくので、冷静になって退店

 

f:id:bananabasyo:20260209174649j:image

 

カレー食べた

900円

お金の価値って


f:id:bananabasyo:20260209174601j:image

 

オムライスってその感じでくるんだ

初めて牛丼チェーンでカレー食べましたが、美味しかったです。紅生姜山ほど乗せられたし

 

 

チュンチュン

 

 

f:id:bananabasyo:20260209174503j:image

 

雪だ!

 

ここ数日

寒すぎる

おかしくないですか? 僕らがまるで悪いことしたみたいにこんな寒くて

真面目に選挙も行ってるのに……

 


f:id:bananabasyo:20260209174544j:image

 

おばあちゃんにもらったチョコ


f:id:bananabasyo:20260209174627j:image

 

お酒は止められてるけどウイスキーボンボンは止められてないから。


f:id:bananabasyo:20260209174645j:image

 

かわいいチョコもある

 

ホワイトデーは何贈ろうかな〜

 


f:id:bananabasyo:20260209174527p:image

 

SSS到達


f:id:bananabasyo:20260209174640p:image

 

学マスのチュートリアルやっと終わりました

ここからが本番です


f:id:bananabasyo:20260209174514p:image

 

あらかわいいネイティオ


f:id:bananabasyo:20260209174714p:image

 


f:id:bananabasyo:20260209174704p:image

 

デッカ……

姿形が変わってもモリマチはモリマチなんですけど


f:id:bananabasyo:20260209174632p:image

 

チバもね

 

いまポケスリが熱い! ポケモンスリープを始めよう


f:id:bananabasyo:20260209174709j:image

 

実家から猫の写真送られてきた

かわいい

 

昨日今日は家に篭ってやることやってたのですが、今日は朝から腰が痛くて何も手につかず

結構いろいろやらなきゃいけないことあるのですが、まずい 明日には治るかな

薬とか飲んで治さないと

でも腰が痛い時って何飲んだらいいんだろう

酒は百薬の長って言うし……

 

f:id:bananabasyo:20260209181252j:image

 

そうパカねぇ

 


f:id:bananabasyo:20260209174656j:image

 

雪残ってた

庭とかはまだ全然真っ白


f:id:bananabasyo:20260209174620j:image

 

アボカド神引き

 

いまはサーモンとアボカドをわさび醤油で漬けながらお酒を冷やしています

腰が痛くて絵が描けないなら、今のうちにお酒飲んでネームとプロットを描き溜めます

学マスと超かぐや姫のらくがきのネームも山ほど溜まってきてる

今週中にでもガリガリらくがき投稿できるよう、やることやって時間作りたいです。

 

まだ寒い日が続くそうですが、体調崩さないよう、フォロワーもあたたかくして過ごしてくださいね。

 

 

それでは!

 

 

 

長い帰省中の日記!

 

帰省の日々

 

猫の自慢

 

f:id:bananabasyo:20260206183911j:image

 

先日ようやく帰省から戻ってきたのですが、なんと3週間も地元にいた

春休みの大学年生?

 

iPadがあればどこでも仕事できるので今回の規制が実現しましたが、いかんせん長いこと家を空けてたので、帰ってきた時違和感すごかった

布団とかも重さが違ってよく眠れませんでしたし

実家にいる時は自分の家がよく眠れる気がして、自分の家にいる時は実家の方がよく眠れる気がする

本当の家ってどうやったら手に入るんだ……

 

 

 

芭蕉です。

 

お久しぶりです。

バタバタの帰省が終わり、いま、ようやく日々

帰省を振り返る

 

3週間前

 

 

f:id:bananabasyo:20260206184101j:image

 

綺麗な空

病院の駐車場

 

そう 病院

 

今回の帰省は前々から予定していたものでしたが、偶然、母方のおじいちゃんの入院と被った

帰省前くらいから結構まずいとの話は聞いており、これは喪服の準備をしなければ……でも久しぶりに着るからおじいちゃん確認してもらっていい? くらいの勢いでした

不謹慎ネタで笑ってくれる親戚でよかった

たしかにお見舞い行ったらいろんな管が伸びてて、命って……と思いました。これは笑いごとではないのですが

 

ですがお医者さんにもそろそろかも……と言われつつあった状態だったにも関わらず、なんと復活

帰省中何度か顔を出すうち、毎回ちょっとずつ元気になっていき、寝たきりだったのに歩けるようになった 危ない 喪服出す前でよかった

ずっと元気でいて〜


f:id:bananabasyo:20260206183147j:image

 

実家の玄関に見覚えのあるアクスタ


f:id:bananabasyo:20260206183751j:image

 

地元のラーメン屋


f:id:bananabasyo:20260206183137j:image

 

サイコ〜

博多のラーメンよりこっちの博多ラーメンのほうが美味しい

結局生まれ育った土地のラーメンが一番なのかも

珍しくおばあちゃんも一緒にラーメン食べた 家に1人でいる時間が長いと、心境の変化があるのかも


f:id:bananabasyo:20260206183845j:image

 

猫〜!


f:id:bananabasyo:20260206183227j:image

 

激甘え

1年くらい会ってなくても全然僕のこと忘れないの、嬉しい

でもこっちもだいぶ歳

人間で言うとおじいちゃんと同い年くらいになってしまった 永遠に生きてほしい……


f:id:bananabasyo:20260206183054j:image

 

夜中も写真撮っちゃう

 

 

チュンチュン

 

 

f:id:bananabasyo:20260206184106j:image

 

快晴

この日は父方のおじいちゃんおばあちゃんに会いにいきました。

こっちのおじいちゃんたちは別々の老人ホームに入ってるので、父がたまに車に乗せて会いに行くのに、僕も同行した

おばあちゃんはもう会話できないくらい寝たきりで、最後に話せてた時も僕のことは忘れてしまっていたのですが、今回は僕の名前を母が呼んでたら、目を開けてくれた 見えてるかわかんないけど

何か記憶にある名前だな〜みたいな感覚になってくれてるのかな 嬉しい

元気でいて〜

 

f:id:bananabasyo:20260206183631j:image

 

ウナギ!

サイコ〜

おじいちゃんは老人ホームではありますが全然元気なので、一緒にご飯行った


f:id:bananabasyo:20260206184211j:image

 

ヤバいこと書いてるね

絶滅危惧種! 急いで食え!!


f:id:bananabasyo:20260206184111j:image

 

豪華な机


f:id:bananabasyo:20260206183519j:image

 

お茶漬けにしたくて、ひつまぶしにした

こんなの滅多に食べられないので感動した


f:id:bananabasyo:20260206184237j:image

 

地元の植生


f:id:bananabasyo:20260206183122j:image

 

おじいちゃんを送った後は買い物してジュース飲みながら帰った


f:id:bananabasyo:20260206184206j:image

 

ただいま〜

それストーブの裏側だよ


f:id:bananabasyo:20260206183528j:image

 

マック!


f:id:bananabasyo:20260206184115j:image

 

1人だと全然行かないけど、実家にいると車があるのでよく行くマック

スマホで注文して車内で待ってたら、駐車場まで店員さんが持ってきてくれるマック ホスピタリティ


f:id:bananabasyo:20260206183208j:image

 

猫は興味ないみたい


f:id:bananabasyo:20260206184250j:image

 

ミルミル飲んだ



チュンチュン

 


f:id:bananabasyo:20260206183216j:image

 

山のぼった

いい運動になる山が近所にある

この山が自分家の近くにもあれば絶対健康なのに


f:id:bananabasyo:20260206184137j:image

 

鍋した

博多のお土産

 

f:id:bananabasyo:20260206183902j:image

 

母のぬいぐるみがこっち見てる


f:id:bananabasyo:20260206183500j:image

 

完成

冷凍でも博多のもつは美味しかった

なんなら博多で食べたやつより美味しかったかも


f:id:bananabasyo:20260206183437j:image

 

にゃんこ

これは若干復活した姿ですが、この直前、かなり峠を彷徨ってました。

元々ちょっとてんかんのある子ではあったのですが、その場から一歩も動かず目も見えてない様子で、食事も水も取らなかったのでいよいよだと思ってました。動物病院に行ってもどうにもならず

さいごは看取ろうと母とリビングに布団を敷き腹を括りましたが、夜中にもぞもぞ動く様子があったので一か八か試しに持ち上げてみたら、介助ありならなんとか歩こうとして、ピチャピチャ水飲んでくれた

そこから数日つきっきりで看病して、次第に1人で起き上がれるようになり、ご飯も食べてくれた

これがあったので帰るわけにはいかず、飛行機をキャンセルして帰省を延長してました。

でも帰る頃には元気になっててよかった おじいちゃんといい猫といい、相当な奇跡の復活が2連続

博多でお守り買っててよかった〜〜〜


f:id:bananabasyo:20260206183918j:image

 

近所の池

昔と地形が変わってる


f:id:bananabasyo:20260206183443j:image

 

飲み物


f:id:bananabasyo:20260206184019j:image

 

これはパン

普段パンなんて食べないのですが、猫が食事をしなくなった時に僕もショックで食べ物が喉を通らなくなり、しばらくガクンと食事への興味がなくなってた

その反動か、パンがやたら美味しかった

人に焼いてもらったからかもだけど


f:id:bananabasyo:20260206183132j:image

 

にゃんこ


f:id:bananabasyo:20260206183609j:image

 

普段布団に潜らないのにべったり

身体冷えてるのかも


f:id:bananabasyo:20260206183818j:image

 

ポケモンのチョコ開けた

飛行機遅延した時に買ったやつ


f:id:bananabasyo:20260206183928j:image

 

嬉しいね、2人とも

 

はい

うん


f:id:bananabasyo:20260206183533j:image

 

何もない日の朝ごはん


f:id:bananabasyo:20260206183058j:image

 

おじいちゃんのお見舞い行って、果物奪ってきた


f:id:bananabasyo:20260206183345j:image

 

あと病院食も奪った 孫だから。

おじいちゃん全然食べなくてパンとヨーグルトくらいしか手つけないのに、元気になったのすごい

カルピス飲んでたからそれかな


f:id:bananabasyo:20260206183036j:image

 

お見舞いの帰りに、近所に新しくできてたうどん食べた

奇しくも博多と似たようなうどん

味も似たようなもんだった


f:id:bananabasyo:20260206183116j:image

 

タリーズ


f:id:bananabasyo:20260206183923j:image

 

べたべたに甘えてくる猫

僕が関東に帰っちゃった時大丈夫か不安になってきた


f:id:bananabasyo:20260206183044j:image

 

かわいい


f:id:bananabasyo:20260206183800j:image

 

これは一体


f:id:bananabasyo:20260206183854j:image

 

瓦そばと、岩国寿司

近所のお店にお昼ご飯

家がバリバリに観光地にあるので、旅行先みたいなお店が近くにある


f:id:bananabasyo:20260206183417j:image

 

ありえないメニュー数のアイス屋さんなど

20年くらいにナニコレ珍百景がきたことをまだ擦ってる


f:id:bananabasyo:20260206183354j:image

 

デビルか また知らない味が増えてる

ちゃんとお世話するんでしょうね

食べたことないし買ってみようかな


f:id:bananabasyo:20260206183432j:image

 

は?


f:id:bananabasyo:20260206183617j:image

 

デビルってそう言う意味?


f:id:bananabasyo:20260206183703j:image

 

すみっコと篠澤 ではなくて


f:id:bananabasyo:20260206184224j:image

 

あ〜もう服までめちゃくちゃですよ


f:id:bananabasyo:20260206183937j:image

 

お前本体もそうなるのか

捨て身の特攻で観光客の手と服を汚すアイス デビル

 

家が近かったのでウタマロですぐ洗ってなんとかなりましたが、旅行先でこれ食べたらさすがにちょっとテンション落ちると思います 美味しかったけども


f:id:bananabasyo:20260206183512j:image

 

母のフォロワーさんがいろんなご飯くれたよ

ご飯を全く食べなかった時期に獣医さんのフォロワーに相談させてもらってたので、お見舞いの品をくれた 本当にいい人


f:id:bananabasyo:20260206183222j:image

 

しかし知らないご飯を食べないタイプの猫、興味なし

そんな……

ちょっとずつ普段のご飯に混ぜて食べさせた


f:id:bananabasyo:20260206183841j:image

 


f:id:bananabasyo:20260206183505j:image

 

そうそう、推しの子っていうアニメが15年くらい前に流行ってね


f:id:bananabasyo:20260206183400j:image

 

こたつマット

我が家のこたつ、猫がゲロ吐いちゃうとコインランドリーで洗うのが面倒という理由で撤去されてたのですが、今回の体調不良は寒さが原因な気もしたので、洗濯機で洗えるこたつ布団を実家にプレゼントした

猫も喜ぶかな


f:id:bananabasyo:20260206183807j:image

 

そうでもないのか?


f:id:bananabasyo:20260206183555j:image

 

散歩


f:id:bananabasyo:20260206184156j:image

 

食べれそうな野草発見


f:id:bananabasyo:20260206183113j:image

 

あたりのアボカド


f:id:bananabasyo:20260206183539j:image

 

さて、今日も超かぐや姫を観ますよ

かぐや姫、配信前からツイートするくらい楽しみだったのですが、状況が状況だったので楽しめそうになくて観れなくて、数日遅れでみた

で、どハマり

実家にいる間に10回は観たと思う

ウチも引っ越したらデカいテレビ買お〜


f:id:bananabasyo:20260206184039j:image

 

キッチンドリンク


f:id:bananabasyo:20260206183128j:image

 

実家にいる間はそこそこ晩御飯作ってたので、家事の負担減らせてたと思います 多分


f:id:bananabasyo:20260206184145j:image

 

元気になりすぎて、小さい文字でありえない文言書かれてるおじいちゃん

そんなこと言われるんだ ありがたいことですよ


f:id:bananabasyo:20260206183812j:image

 

地元のラーメン屋 スエヒロ

最高

この世で一番うまいラーメン これを超えるラーメンはないです、今のところ

これが東京に出店したら山口県の株価下がると思います


f:id:bananabasyo:20260206183651j:image

 

猫、こたつ喜んでそう

やった〜〜〜〜〜〜〜


f:id:bananabasyo:20260206183142j:image

 

さて、超かぐや姫

お酒飲みながら超かぐや姫を観ることが、人類がたどり着いたエンタメの局地です

すみませんが、これより楽しいことはこの先の歴史でありません ここがゴールです


f:id:bananabasyo:20260206183522j:image

 

コストコのホットドッグ

180円で巨大なホットドッグとジュース飲み放題

ありえないホスピタリティ

父と母と食材の買い出しに来た


f:id:bananabasyo:20260206183828j:image

 

試食もする


f:id:bananabasyo:20260206183427j:image

 

試食もする


f:id:bananabasyo:20260206183634j:image

 

試食もする


f:id:bananabasyo:20260206183411j:image

 

コストコのもの全部食べ尽くしてやりますよ


f:id:bananabasyo:20260206183157j:image

 

はい


f:id:bananabasyo:20260206183108j:image

 

アボカド買ったけど熟れてなかったので、アクスタたちに見守ってもらうことに

任せましたよ

 

フンガー

 

 

f:id:bananabasyo:20260206183848j:image

 

デカいサーモン買った

サーモンの刺身にちょっと飽きるくらい食べ続けられた かなりいい体験

でもまた食べたくなる 恋と一緒です、サーモンは


f:id:bananabasyo:20260206183454j:image

 

妹がバレンタインチョコくれた

めちゃくちゃ早い


f:id:bananabasyo:20260206183907j:image

 

ホワイトチョコ嬉しい〜ホワイトチョコが好きだから。

コミケで差し入れもらった時も、ホワイトチョコだけは写真撮る前に食べてしまう ホワイトチョコが好きだから。

 

 

ところで超かぐや姫の本

今のところ小説、ガイドブックが発売されてるのですが、Amazonで注文してたら遅れた上にやっぱり準備できてませ〜んって言われた

そんな😭

 

が、ツイッターをみる感じ都内の本屋も全て枯れてそう

想定より売れてるのか、この運営のことだから完売ムーブをあえて作り出してるのか

でも欲しかったので、妹にマックを奢ることを条件に本屋に連れてってもらうことに

 

tips①

田舎は車を持たない人間は緩やかに軟禁されている

 

f:id:bananabasyo:20260206183656j:image

 

敗北

地元の本屋にもなし

マックを奢っただけに……


f:id:bananabasyo:20260206183543j:image

 

猫は興味なさそう

 

 

チュンチュン

 

帰省最終日

明日が飛行機です


f:id:bananabasyo:20260207103404j:image

 

最後の日も猫と寝た

明日帰るよ〜って言ってたらいつもより近くにいてくれた

薄ら理解はしてるんだろうな、人間語

こっちも猫の言ってること薄らとはわかるし


f:id:bananabasyo:20260206184200j:image

 

何 その顔は


f:id:bananabasyo:20260206183621j:image

 

おばあちゃんと山登った

ずーっとお喋らしながら登った

本当にいい山だ


f:id:bananabasyo:20260206183232j:image

 

綺麗な光

最終日はおばあちゃんとスーパーに行って買ってもらったお酒を飲みながら超かぐや姫みて、母に唐揚げ作ってもらってまた飲んで、穏やかに終了

 

チュンチュン


f:id:bananabasyo:20260206183642j:image

 

おはよう

5月にまたくるからね

楽しく過ごしててね


f:id:bananabasyo:20260206183601j:image

 

最後にラーメン屋さん

スエヒロは定休日だった


f:id:bananabasyo:20260206183201j:image

 

博多ラーメンだよ、2人たち

 

はい

うん


f:id:bananabasyo:20260206184245j:image

 

おじいちゃんの病室からの眺め

奇しくもおじいちゃんも転院前最後の日で、一緒に見納めした


f:id:bananabasyo:20260206183211j:image

 

空港に桑山さんいた

こういう場所も呼べるんだ、この企画


f:id:bananabasyo:20260206183048j:image

 

無事搭乗

帰省終わりって何回やってもちょっと涙出そうになる


f:id:bananabasyo:20260206184230j:image

 

羽田到着

 

f:id:bananabasyo:20260207104013j:image

 

羽田

が、そのまま直帰はせず


f:id:bananabasyo:20260206184120j:image

 

え!?令和に東京喰種!?


f:id:bananabasyo:20260206183558j:image

 

ここは天下の渋谷

3週間の帰省を終えての大都会

懐かしさすらありました

 

ここに来たのは超かぐや姫のポップアップストアが目的

ちょうどこの日からスタートのグッズショップがあったので、冷やかしで覗きつつ食器とかシールとか買っちゃおっかな〜と遊びに行ったら


f:id:bananabasyo:20260206183638j:image

 

焼け野原だった

え?

初日なのに

これ、どっちなんでしょう

ここまで展開が上手い運営が、さすがにここまでは想定してなくてグッズを少なくしてしまったのか

それとも飢餓感を煽るための演出なのか 実際オンラインでは難なく買えましたし

だめ

バニラ芭蕉は作品外での動きが鮮やかなコンテンツが大好き

かぐや姫!が僕のことを離してくれない


f:id:bananabasyo:20260206183102j:image

 

帰宅

コンビニ飲みと、持って帰ってきた母の唐揚げで贅沢

久しぶりに家のヘッドホンで、それも周りに気を遣わず酔いながら音楽聴いたら、イヤホンの数倍綺麗で感動した

かぐや姫の曲がさらにアップデートされた……こんなのって……

 

 

そうして長かった帰省は終了

3週間 帰省というか、一瞬地元に帰ってるくらいの期間でした

が、ただダラダラしたというよりはやることやってましたし、かなり楽しかった

また仕事を整理してから長期間帰省するのもありかも

 

家に帰ってきたら帰ってきたでやることは山積みなのですが、生活リズムを戻しつつなんとかやってるところです

 

f:id:bananabasyo:20260207104854j:image

 

放置してたバナナは見たことないくらい黒くなってた まだ食べれるかな

 

今年に入ってからはあまり絵を投稿できてなかったので、2月はバリバリ仕事しながらガリガリ絵投稿していこうと思います。

フォロワーにバニラ芭蕉のこと思い出させるんだから

 

まだ冷え込む日が続きますが、フォロワーも体調崩さないよう、お互いがんばっていきましょう。

 

 

それでは!

 

 

 

福岡といえば!みたいなスポットってどこ?

 

 

 

 

帰省中

 

猫の自慢

 

f:id:bananabasyo:20260120183249j:image

 

猫の自慢完了

 

 

芭蕉です。

 

さっきの写真、撮るのにかなり時間かかった

自撮りって慣れてないから

 

絶賛帰省中

今現在はそこそこ忙しくしているのですが、帰省の前に、福岡で旅行してました。

地元が山口なので、ANAのセールの時に寄り道できる

なんなら地元が近すぎるせいで、こういう機会でもないと行かない観光地

 

 

 

当日

 

 

都内の電車、大遅延

 

出発日が1月16日だったのですが、その日は田町駅が原因の、関東の電車が遅延しまくる大事件が起きた日でした。

飛行機の1時間前に到着する予定だったのですが、あまりの電車の進まなさに時間はギリギリ

京急川崎でホームに入るための電車が3両待ってると言うアナウンスが流れた時の車内の絶望感すごかった

僕も飛行機がギリギリだったので、ホームページで振替の方法検索したところ、とりあえず事前チェックインはキャンセルしなさいとのこと

それだけしてぎり離陸の15分前に着いたのですが、チェックアウトが原因で乗れず

そ、そんな

離陸までにチェックアウトしなければ飛行機代がパーになり、でもチェックアウトしなければギリ乗れていた

悔しい

 

f:id:bananabasyo:20260120184012j:image

 

バンドリのパネルなくなってる

 

が、福岡で友人と待ち合わせをしているので、行かないわけにもいかず


f:id:bananabasyo:20260120184047p:image

 

やばいね

 

しかし今日の遅延はさすがにとのことで、追加料金なしで1時間後の便に振替てもらえた ラッキー


f:id:bananabasyo:20260120184029j:image

 

ポケモンの缶売ってたから買った 振替の思い出を残すために


f:id:bananabasyo:20260120185202j:image

 

無事離陸

ちょっといい飛行機になってて嬉しかった


f:id:bananabasyo:20260120183845j:image

 

コーンスープは直前で売り切れてた

飛行機内ではネーム描いてたら一瞬だった 福岡すら一瞬ならもう日本国内どこでも一瞬なのかも


f:id:bananabasyo:20260120183925j:image

 

知らない街


f:id:bananabasyo:20260120185150j:image

 

そうそう、福岡といえば推しの子ですよね


f:id:bananabasyo:20260120183849j:image

 

到着

友人と合流

1時間半も待たせてしまい申し訳ない

 

友人は待ってる間、空港近くの、店とか一切ない何もない住宅街を散歩してたらしい

いい時間の使い方だ


f:id:bananabasyo:20260120183804j:image

 

福岡といえば青のゴミ箱


f:id:bananabasyo:20260120185210j:image

 

ツイッターでバズってた店だ!


f:id:bananabasyo:20260120185217j:image

 

まずはホテルに到着


f:id:bananabasyo:20260120184116j:image

 

こっちも何故かグレードアップしてた


f:id:bananabasyo:20260120184008j:image

 

いいホテル


f:id:bananabasyo:20260120183811j:image

 

外がすぐ夜の街だった

無料案内所?ってのがたくさんありました 何を案内してくれるんだろう


f:id:bananabasyo:20260120183905j:image

 

博多!


f:id:bananabasyo:20260120183817j:image

 

博多ですよ、興味なさそうな顔してる2人たち

 

はい

うん


f:id:bananabasyo:20260120185143j:image

 

地元のメーカー発見

 

荷物を置いて身軽になった我々は、とりあえず博多ラーメンを食べつつ、博多に来た! という感情になりたかったのですが、何故2人とも全く下調べをしておらず、手探りでビジネス街を放浪

市役所とか行った


f:id:bananabasyo:20260120185154j:image

 

まあラーメンではあるか

 

途中から流石に地図で調べながら歩いたのですが、目当てのラーメン屋はどこも昼休み

 

やっとの事で入ったラーメン屋は、


f:id:bananabasyo:20260120183936j:image

会計システムがコーヒーメーカーみたいな店でした


f:id:bananabasyo:20260120183825j:image

 

あと、家系ラーメンだった

 

まじ?

博多まで来てまず東京のご飯を?

友人の笑顔が若干曇ってました。


f:id:bananabasyo:20260120185206j:image

 

水を飲みます、了解

 

夜は一応もつ鍋の店を予約ていたので、その時間まで観光することに

なんか大阪でいうグリコの看板とか、北海道でいうウイスキーの看板とかないかな〜と散策したのですが、そういうのには出会えず

調べてからいけって話なんですけど


f:id:bananabasyo:20260120183957j:image

 

とりあえず立ち飲み屋さんで、郷土料理を食べることに


f:id:bananabasyo:20260120185147j:image

 

がめ煮

美味しかった


f:id:bananabasyo:20260120183914j:image

 

豚足の唐揚げ

これは郷土なのかわかんない

隣にいたベロベロのおじちゃんには「上野の名物なんよ!」と教えてもらいました。あと食べ方を習った


f:id:bananabasyo:20260120185234j:image

 

ゲーセン

友人がボンプのフィギュア4000円で取ってた


f:id:bananabasyo:20260120183921j:image

 

すみっコのガチャ引いたら売り切れた


f:id:bananabasyo:20260120183856j:image

 

ラスト2個


f:id:bananabasyo:20260120185213j:image

 

イエーイ✌️

このあととかげは落として無くしてしまった……


f:id:bananabasyo:20260120185230j:image

 

これはどこで撮ったか覚えてない写真


f:id:bananabasyo:20260120185139j:image

 

野良猫発見

 

f:id:bananabasyo:20260120185135j:image

 

地域交流完了


f:id:bananabasyo:20260120184001j:image

 

了解


f:id:bananabasyo:20260120184022j:image

 

蓮畑あった

地元付近ではよく見るけど、関東で見たことない


f:id:bananabasyo:20260120185225j:image

 

 

いい広告

 

時間になっったので、もつ鍋のお店へ


f:id:bananabasyo:20260120184004j:image

 

いい絵だな

すごい高値がつくと思います

 


f:id:bananabasyo:20260120183800j:image

 

しゃぶしゃぶ!

極味やというハンバーグのチェーンのお店だったのですが、もつ鍋特化の店舗もあるらしい

そこのコースを注文したら、一発目にしゃぶしゃぶ出てきた

ハンバーグでももつ鍋でもないんかい

 


f:id:bananabasyo:20260120183917j:image

 

相変わらず興味なさそうな顔の2人


f:id:bananabasyo:20260120183814j:image

 

もつだ

鍋ではないんかい


f:id:bananabasyo:20260120185221j:image

 

明太子だ

モツではあるのか……?

卵の部分を内臓とするのはいささか判断に個人差が現れそうではありますが


f:id:bananabasyo:20260120183834j:image

 

ハンバーグきた!

モツではないんかい


f:id:bananabasyo:20260120183822j:image

 

めっちゃ美味しい

博多で食べたものの中で一番だったかも、チェーン店のハンバーグ


f:id:bananabasyo:20260120185158j:image

 

もつ鍋きた

美味しかった

美味しかったけど、そこそこ満腹できたのであんまり味覚えてない

美味しかったんですけども


f:id:bananabasyo:20260120185131j:image

 

移動


f:id:bananabasyo:20260120184026j:image

 

自販機だ

 

f:id:bananabasyo:20260120183830j:image

 

友達が買ってた

こういう冷凍自販機で買い物してる人初めてみた

 

f:id:bananabasyo:20260120183932j:image

 

かっこいいビル

 

 

f:id:bananabasyo:20260120185012j:image

 

これは一体……


f:id:bananabasyo:20260120183950j:image

 

屋台のラーメン!

昼間に謎に家系ラーメン食べちゃったので、博多リベンジ

博多リベンジャーズ

 

 


f:id:bananabasyo:20260120185113j:image

 

いわしに明太子入ってるやつ

命を何だと思ってるんですか

 

美味しかった

 

ちなみにラーメンはうまかっちゃんの味した

どうなんだ

屋台のラーメンってこんなものなのか、それともうまかっちゃんがすごすぎるのか

 

f:id:bananabasyo:20260120185110j:image

 

ホテルでちょっとだけ飲み直し

 

でも居酒屋で焼き鳥テイクアウトするのに1時間くらいかかって、完食前に寝てしまった

ホテル飲みにしては健康的な時間に入眠

 

 

チュンチュン

 

f:id:bananabasyo:20260120185100p:image

 

寝起きで全てのソシャゲのログインを済ませる

 


f:id:bananabasyo:20260120185117j:image

 

ロビー

ロビーが最上階近くににあるホテルだった

チェックアウトはカードをボックスに入れるだけのホテルだったので、たしかにその方がフロントが混雑しなくていいなと思いました

ホテル経営する時は真似しよ〜っと

 


f:id:bananabasyo:20260120185106j:image

 

電子レンジがうちのと全く同じだった

 

f:id:bananabasyo:20260120183900j:image

 

出発の準備はできたか、ちいさいものたち

 

はい

ンナー

うん

 

行くでガンスよ

博多の街へ


f:id:bananabasyo:20260120184043j:image

 

これは太宰府天満宮に近い駐車場の、自販機

 

2日目

1日目にいまいち博多感のある観光ができなかった我々は、急遽レンタカーを借りてドライブをすることに

ハチャメチャに渋滞してましたが、車の移動は電車より楽しい

お喋りしやすいし、音楽とか話題に登った時すぐ流せるし

でもトイレを意識し始めてからは結構やばかった

 

f:id:bananabasyo:20260120183808j:image

 

商店街

デッカい神社見るくらいのつもりだったのですが、そこそこ長い観光ストリートがあった

大喜び これぞ観光です

一切下調べをしなかったことによるメリット、通常のことで倍喜べる


f:id:bananabasyo:20260120184052j:image

 

名物らしい饅頭を購入

どこが名物なのかは知りません 調べてないから

 

f:id:bananabasyo:20260120184935j:image

 

アメリカンチックな休憩所あった

トイレもゴミ箱もあるし、飲食可能な神がかった休憩所でした。

昨今の治安の悪化を鑑みて、まだ残ってるのが奇跡のような観光地

みんなで守ろう、太宰府天満宮の、優しい心

 

 

f:id:bananabasyo:20260120184931j:image

 

豚まん

映えとか意識しないから、こんな写真でも全然OK

 


f:id:bananabasyo:20260120184100j:image

 

すみっコ要素回収

冷やかすだけのつもりでしたが、女児の列に並んで2個もグッズ買ってしまった

だって可愛かったから……

 

f:id:bananabasyo:20260120184122j:image

 

そんな目しちゃって

元気だして


f:id:bananabasyo:20260120184036j:image

 

燈っ

私は何があっても燈の味方だから


f:id:bananabasyo:20260120183853j:image

 

元気?


f:id:bananabasyo:20260120183842j:image

 

ハイチーズ

 

本殿では列に並んで参拝した

いつもありがとうございますって言った

 

f:id:bananabasyo:20260120184905j:image

 

おみくじ買った


f:id:bananabasyo:20260120183946j:image

 

大吉だった

いつもありがとうございます

 

太宰府天満宮のあとは、昨日行き損ねた資さんうどん

車があるからどこへでも行ける

地元の人がメインみたいな店舗とか


f:id:bananabasyo:20260120184018j:image

 

資さんうどん

板橋ハウスで知ったんですけど、博多で有名なチェーン店らしい


f:id:bananabasyo:20260120183943j:image

 

ボンプも来てくれた

 

ンナ〜

 

ごぼう天がすごい美味しかったです

麺は柔らかめ 丸亀製麺の対象に位置するみたいなうどんだった

 

車移動

ブーン


f:id:bananabasyo:20260120184737j:image

 

この背中は……!


f:id:bananabasyo:20260120184745j:image

 

かっこいい!

背中


f:id:bananabasyo:20260120184741j:image

 

キラキラ浮いてる

このガンダムはそこまで何回も観てないのであんまり詳しくない

 

f:id:bananabasyo:20260120183757j:image

 

ガンダムだよ

すみっコたち

 

時間的にそこまで余裕なかったのですが、なんか2人でお互いの記念写真撮りまくってた

そこまで映るタイプの人間ではないのに 我々

 

時間かけてたら音楽と一緒にガンダムがちょっと動くイベントに遭遇できた ラッキー

 

 

f:id:bananabasyo:20260131183616j:image

 

これは施設内にあったガンダムのお店

ガンプラいっぱいあった

欲しくなるけど、家に組んでないプラモデルが5箱くらいある

1月は暇だと思ってたから組みまくろうと思ってたのに……

 

ブーン

 

f:id:bananabasyo:20260120183929j:image

 

車返却

ありがとうございました

 

いえいえ

 


f:id:bananabasyo:20260120183838j:image

 

飲み!

解散の新幹線まで30分くらいでしたが、最後に福岡名物をかき込もうと急いで居酒屋へ



f:id:bananabasyo:20260120184110j:image

 

明太子!


f:id:bananabasyo:20260120183953j:image

 

あさり!

 

f:id:bananabasyo:20260120183909j:image

 

ゴマ鯖!

 

あさりって言うほど名物か?

 

f:id:bananabasyo:20260131183915j:image

 

解散

友人は飛行機へ、芭蕉は新幹線へ

何回遊んでも旅行終わりの解散って寂しいな

あと駅構内のコンビニにストゼロなくてかなり焦りました 一番味が美味しい缶チューハイなのに……

 

 

f:id:bananabasyo:20260120184040j:image

 

乗り換え

新山口 こんなに田舎

さすがスターバックスが最後に上陸した県

 

f:id:bananabasyo:20260120184612j:image

 

でもストゼロは売ってる

やはり故郷が一番優しいですね


f:id:bananabasyo:20260120183939j:image

 

帰宅!


f:id:bananabasyo:20260120184033j:image

 

にゃんこ〜

かわいい

 

駅まで父に迎えにきてもらい、残りのお酒を飲みながら家族とちょっと話して、猫と遊んだ

 

で、この帰省は1週間くらいで終わるつもりだったのですが、なんと、もう帰省開始から丸2週間

予定大変更です

今はほぼ完全に良くなったのですが、猫が体調を崩して危篤状態になってしまい、片時も目を離せないというか、もう看取るためにずっと隣にいた

そんな中関東に帰っても落ち着いていられるわけないので、飛行機をキャンセルし、帰省を延長していた

 

仕事道具は持って帰っていた上、今月はかなりゆったりする予定だったので、いろんな偶然が重なり看病に専念できたのですが、一時は飲まず食わずで目も見えなくなってた猫が、ほぼ完全に回復した ほんとによかった

 

今は帰りの飛行機も予約し、帰省終了までにやり残したことをやっている状態

おじいちゃんのお見舞い行ったり、ラーメン屋行ったり、でかいテレビで映画観たり

 

日記も相当休んでしまったので、またいつもの感じで絵も日記も更新できるようにペースを取り戻していきたいと思います

 

f:id:bananabasyo:20260131185614j:image

 

これは猫の自慢

 

帰省中の日記もまた書きたいと思います。

寒い日が続きますが、フォロワーも体調崩さないようにあったかくしてくだいね

 

 

 

それでは!!!!

遊んで過ごした1月前半の日記

 

 

メガネ屋さんにある、これ

 

f:id:bananabasyo:20260116093625j:image

 

これ

本気で押し潰す勇気ない

柔らかいフレームのサンプルで、どれだけ力入れてもいいですよ! みたいな展示なのですが、そうは言ってもレンズとか……みたいに考えちゃって勇気出ない

でも本当は思いっきり押し潰してみたい

いつか叶えたい夢、また増えた

 

 

芭蕉です。

 

年始

今年が始まって早半月

 

めっちゃ休んでます

ひたすらお酒飲んでる

正確にはやることはあるのですが、なんか気分が乗らず、締め切りもまだ蜃気楼くらい遠いので全然余裕ある

そう言って結局直前に焦ってたのが去年なので、早めに緊張感を持つことが大事なのはわかっているのですが、去年すごい頑張ったしな〜とだらだらしてしまってる

よくないかも

 

でもたまに出かけたりして気分転換もしてる

上野で幼馴染と遊んだり、女子高生たちと徹夜したりなど

 

 

1月10日


f:id:bananabasyo:20260116102302j:image

 

朝ごはん

1日出かける予定だった上、早朝に1人での用事があったので、いつもは家で済ませる朝食を外で食べた

かなり楽しかった

晩御飯くらいガッツリ食べるとなんか健康な気がしますね


f:id:bananabasyo:20260116102307j:image

 

上野

いい天気

色変わるサングラスが一瞬で真っ黒になる


f:id:bananabasyo:20260116093358j:image

 

この日は中学時代の友人たちと久しぶりに遊ぼうという話になっていたのですが、何があるわけでもなかったので、上野でちょうどやってた広島牡蠣祭りにに集合にしました。

我々は広島県の植民地、山口の東部の出身なので


f:id:bananabasyo:20260116093336j:image

 

待ち合わせまでの暇つぶしで散歩してたらアニメの人いた

アニメの人〜


f:id:bananabasyo:20260116102346j:image

 

スタバで作業

微塵も捗ることはありませんが、かっこいいというその一点のみでお金を払う場所


f:id:bananabasyo:20260116093311j:image

 

集合

早速地獄の門

上野にあったんだ、地獄の入り口って


f:id:bananabasyo:20260116102417j:image

 

地獄だよ、すみっコたち

 

はい

うん


f:id:bananabasyo:20260116102422j:image

 

ビール!

牡蠣祭り、すごい人の多さでした

東京の人口の半分くらいはいたと思います

焼き牡蠣食べるのに30分近く並びましたからね


f:id:bananabasyo:20260116102409j:image

 

これは列並んでるときに友達が買ってきてくれた練り物

地元でよく見かけてたので当たり前と思ってたけど、よく考えると都会であんまりみたことないやつ

そういうグルメって多いですよね、花ソーセージとか、桐葉菓とか

 

f:id:bananabasyo:20260116102413j:image

 

牡蠣だよ、空

 

へ〜


f:id:bananabasyo:20260116093616j:image

 

まばらにグルメ集合

誘っといてなんですが、2人は牡蠣あんまり好きじゃないらしい

なんでノリノリだったんだよ

 

 

 

会いたかったから…………?

 


f:id:bananabasyo:20260116093320j:image

 

日本酒飲み比べ 全国の日本酒が集合

そうそう、広島といえば日本酒の飲み比べですからね

 

そんなことはない


f:id:bananabasyo:20260116102458j:image

 

デッカい鍋


f:id:bananabasyo:20260116102507j:image

 

地元の味する牡蠣入り味噌汁

地元の味噌汁に牡蠣が入っていたことは1度たりともありませんが、地元の味して美味しかったです。

 

牡蠣祭り、楽しかったな

こういうイベント本当はたくさん行きたい


f:id:bananabasyo:20260116102454j:image

 

白い鳩もいたし


f:id:bananabasyo:20260116102503j:image

 

喧騒の中へ……


f:id:bananabasyo:20260116093212j:image

 

人より立派な存在発見

いつもお疲れ様です

 

f:id:bananabasyo:20260116102601j:image

 

上野御徒町の端っこの方にある、すみっコ自販機

ちゃんと隅っこのほうにあるの、アツい


f:id:bananabasyo:20260116102552j:image

 

目当ての居酒屋が並んでたので、適当な居酒屋

ここでだらだらとお喋り もう結婚とか家の話がメインになってきちゃったな

ねえみんなもっとアニメがさ!アイマスがさぁ!

子育て……? 住宅ローン……?

 

1人が18時から予定があったのでそこそこで退店


f:id:bananabasyo:20260116102548j:image

 

一番味が美味しい缶チューハイだよ、上野

 

オオ〜


f:id:bananabasyo:20260116102556j:image

 

そしてここは関内


f:id:bananabasyo:20260116102605j:image

 

これはキャリー

 

友人と解散した後は、去年末に居酒屋に忘れていたキャリーを受け取りに行きました。ベロベロで

移動中の電車ではゴジラマイナスワン見返してポロポロ涙を流してた


f:id:bananabasyo:20260116093327j:image

 

久しぶりの乾杯した

冬コミで使おうと思ったのに、まさか一回しか行ったことない居酒屋で年を越させるとはね

夏コミは一緒に行こうね

 

キャリーと一緒に家へ……


f:id:bananabasyo:20260116102655j:image

 

え!?


f:id:bananabasyo:20260116102701j:image

 

ま、間違えた


f:id:bananabasyo:20260116102650j:image

 

鳥貴族で飲んじゃった 1人で

ワイン頼んだ記憶ないし

ここではM-1見返してまた泣いてた

鳥貴族はボックス席あるので1人のみしやすい

 

そして激二日酔いへ……

 

 

チュンチュン

 

 

 

f:id:bananabasyo:20260116093413j:image

 

ここは奥多摩

東京の最果ての地

 

友人と遊んだ翌日は、従姉妹とその友人家族たちとグランピングに行ってました。

キャンプというよりは、お風呂もトイレもキッチンもあるログハウスでまったりする、豪華なキャンプ

いま従姉妹は高校1年生なのですが、その幼馴染たちと最初に会ったのは小学生5年生

みんな会うたびに大きくなっていくのですが、初回に懐いてくれた可愛さが記憶に強くて、赤ちゃんみたいに可愛い 倫理観なかったらお小遣いあげまくってると思う

そんな従姉妹の幼馴染2人と、その両親

僕はなぜか1人だけ従兄弟枠で参戦


f:id:bananabasyo:20260116093231j:image

 

空気が全然違う、奥多摩

深呼吸するのに抵抗がない


f:id:bananabasyo:20260116093547j:image

 

いい眺め

食材もあるので、ウーバーイーツしてた頃のリュックできた

これ使うと食材の保冷できるし容量も大きいし、何よりややウケ狙えるのでお得なんですよね


f:id:bananabasyo:20260116093344j:image

 

いい天気


f:id:bananabasyo:20260116102724j:image

 

ん?


f:id:bananabasyo:20260116093259j:image

 

え……

ガルクラのヒナみたいなトイレある……

 

駅からはバスで30分

1家族はレンタカーできて、食材はほとんどその車にあるといいます

6人で到着したものの、することがない

 

ならここは任せてください

お呼ばれしているからには従兄弟のお兄ちゃんが盛り上げますよ

 

 

26歳ってお兄ちゃんであってますよね?

 


f:id:bananabasyo:20260116110247j:image

 

ホットサンドメーカー

に、パイ生地


f:id:bananabasyo:20260116110251j:image

 

ジュー


f:id:bananabasyo:20260116110255j:image

 

や、ややコゲ

しかし他にキャンプっぽい食べ物がなかったこと、親世代からしたら僕も子供みたいなもんというかなり甘めな採点によって、好評を得た

嬉しい

 

高校生たちには「いいじゃん!」って言ってもらえた

日本で最も新進気鋭の世代にそう言ってもらえることは、光栄なことです

映えそうなシーンはずっと動画回してるあの子達


f:id:bananabasyo:20260116093748j:image

 

残りのメンバーと食材到着

よかった〜早めに着いて

この中じゃ焦げたパイとか見向きもされませんからね


f:id:bananabasyo:20260116110511j:image

 

野菜切りまくった

若い大人としてやることはやります


f:id:bananabasyo:20260116110507j:image

 

これはおじさんがモツ洗ってくれてるところ

僕は動画は回しませんが写真は撮りますよ


f:id:bananabasyo:20260116110503j:image

 

もつ鍋!

こんな感じで、1家族が3人前の鍋セットを持ち寄ることで、ちょうどいい量を目指してた模様

結局他のものも色々食べたので2回しか鍋しませんでしたが、グランピングで鍋、かなりいい

 

鍋ができたら、6人でテーブルを囲み、飲み食い喋りで大はしゃぎ

楽しい

 

そして夕方くらい

 

f:id:bananabasyo:20260116110623j:image

 

おもむろに高校生たちが「JKケーキ作る!」と、スポンジケーキを持ってきました

JKケーキという文化があるそう

フォロワーはご存知ですか? JKケーキ

僕は最初、教室の机の上にお菓子をタワー状に積み上げてらあれのことかと思ってたのですが、普通にちゃんとケーキだったので赤っ恥かかまし

 

このスポンジに、赤と青の着色料を混ぜて紫を作り、🟣👈これをもっと薄くした可愛い色を塗り、果物の代わりに、コアラのマーチとかアポロを並べて、真ん中に「FJK(高校一年生)」と描くそう 色は彼女らの好みだとは思いますが

今時の高校生はこんな凝ったことをするんだ


f:id:bananabasyo:20260116110612j:image

 

え?


f:id:bananabasyo:20260116110620j:image

 

全然紫じゃなくない???

 

ド……灰……にご……アッシュグレー

 

赤と青の着色料だけでこんなになるんだ

横から「ガンガン入れろ!」って言ってた僕がかなり悪い だって女子高生じゃないですし

 


f:id:bananabasyo:20260116110608j:image

 

でもクリームこれしかないので、そのまま続行する16歳たち

ほんとにかわいいな


f:id:bananabasyo:20260116110630j:image

 

完成したぽい

 

f:id:bananabasyo:20260118232250j:image

 

これがJKケーキ

逆さまですが


f:id:bananabasyo:20260116110617j:image

 

写真撮影会が終わると早々に切り分けられる

用が済んだケーキに興味はない

Z世代っていつもこう


f:id:bananabasyo:20260116110634j:image

 

どんだけ興味失ってるんだ


f:id:bananabasyo:20260116110600j:image

 

夜は散歩した

かなり怖かったし、健康に被害が出そうなくらい寒かった


f:id:bananabasyo:20260116110603j:image

 

シャワーを浴びた後は、大人組は布団に入ったので、高校生たちに呼ばれて子供部屋へ

15分で寝かしつけて戻ってきますよ、と言って大人部屋を去りましたが、

「バレンタインチョコを渡す時って当日に言うべきか、それとももっと前に伝えておくべき?」

という話題から子供達の恋バナが止まらず、

「一週間前に伝えておいて、一週間ずっと頭の中をそのことでいっぱいにするのはどう?」と提案してかなり褒めていただけたり、普通にめっちゃ下ネタで盛り上がったりなどして、気がつけば朝5時過ぎ


f:id:bananabasyo:20260116110626j:image

 

最後の方は乾燥を防ぐために洗面器に水を張ってそれを取り囲んで喋っており、ホラー強めのおまじないみたいだった

 

さすがに徹夜は厳しかったので、5時くらいからちょっとだけ寝よう、と話していたのですが、「キュンキュンするエピソードトークして〜」と無茶振りするまだ寝たくない高校生たちと、お互いに半目になりながらおしゃべりを続けてた

もうあの頃のように徹夜はできなくなってきた

でも徹夜みたいなことするのは楽しい

高校生たちに青春をお裾分けしてもらってる

 

 

チュンチュン

 

 

1時間ちょっと仮眠して、大人部屋へ


f:id:bananabasyo:20260116093724j:image

 

あまり物で朝ごはん作ってるところだった


f:id:bananabasyo:20260116110745j:image

 

サイコ〜

子供達ものそのそ起きてきて、全員でコース料理みたいにいろんな食材を机に並べつつ、持って帰る量を減らす


f:id:bananabasyo:20260116110732j:image

 

お片付け完了


f:id:bananabasyo:20260116110740j:image

 

山だ

キャンプ場から駅まではシャトルバスで30分ほどなのですが、トイレを我慢した状態からバスに乗ったので、途中から地獄みたいだった

大人の尊厳なくなるかと思った なんで山道ってあんなに揺れるんだ


f:id:bananabasyo:20260116110729j:image

 

いい感じの木の棒

 

無事尊厳を保ったまま駅に到着

 

電車の乗り換えで解散し、家に帰ると、シャワーだけ浴びて即爆睡


f:id:bananabasyo:20260116110736j:image

 

夜中に目覚めて豚ラーメン食べて、またすぐ寝た

 

チュンチュン

 

24時間くらい寝た

こんなに寝れるんだ、人間って

 

グランピングの翌日はちょうど楽しみにしてた原神のストーリー更新日で、体調もお酒も万全の状態にして迎えました


f:id:bananabasyo:20260116093215j:image

 

おつまみたち

 

ストーリーは7時間くらいかかりました

ずっと面白かった

 

ストーリー系のゲームでここまで長いことハマってるのは原神くらいなのですが、原神はストーリー読み返しづらいので、初見の記憶がずっとストーリーに残り続ける

他のゲームはどの程度読み返しやすいのか分かりませんが

今回は仕事も片付けてよく寝てから迎えられたので、かなりよかった


f:id:bananabasyo:20260116093418j:image

 

ストーリー後にガチャ回したら欲しいキャラでたし

オタクだから黒髪ロングの低身長キャラが大好き


f:id:bananabasyo:20260116093220j:image

 

モチーフ武器も出た 20連!

これまで原神のガチャではほぼ天井でしか引いたことがなく、80回回すたびに1人☆5が出るゲーム、くらいの認識だったので、かなり嬉しい


f:id:bananabasyo:20260116093644j:image

 

同時に実装してたもう片方の☆5も、キャラと餅武器合わせて引ききれたし

こんな豪運初めて 原神ってサイコ〜

 

 

翌日

 

週末から帰省の予定があるので、やるべきことを色々済ませてました。準備など

新幹線の予約は直前でも値段変わらないので助かる

 

そして今は福岡を経由して山口に帰ってきているのですが、ようやくひと段落ついて少し前の日記を書き終えました。

日記を毎日書く習慣が最近はなくなってきてましたが、やはり日記は必要

書いてると脳が働いてる感覚がします 思い出すって脳のトレーニン

 

もうしばらく実家で過ごしつつ、用事のない空いてる時間で仕事はするつもりですが、こうも絵を投稿してないと落ち着きません。

近いうちになにからくがきとかできればな〜と思ってます。フォロワーに忘れられないように……

 

暖かめの冬ではありますが、また寒くなるらしいので、フォロワーも体調に気をつけてください。

またTLで。

 

 

以上、遊んで過ごした1月前半の日記でした。

 

 

それでは!

 

 

明けましておめでとうございます。冬コミの話!

 

 

2026年

 

誤字かと思ったら2026年が正解という、毎年やってくる猛烈な違和感がはじまって早一週間

やっと馴染んできた2025年が急にいなくなってしまったので口惜しさもありますが、今年もがんばっていきたいですね 去年の半分くらいは

 

 

 

芭蕉です。

 

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

 

去年の話

 

去年は日記を毎日書く余裕がなくなり、とにかくペンを握る日々が続きましたが、年末までに仕事を片付け、大晦日のビッグイベントにもなんとか間に合わせることができました。

原稿を

 

f:id:bananabasyo:20260106201022j:image

 

コミケ107!

 

コミケも107!? といった感覚ですが、もう次の冬コミは109ですからね。その次の冬コミは111で、人間の寿命が劇的に伸びでもしない限り最後のゾロ目コミケです。

月日の早さとは

 

今回のコミケは両日参加をしたのですが、1日目がシャニマスとぼざろのまとめ本、2日目が学マスの20ページ本、といった分配でした。

僕の中では、なつくさ屋は完売せずいつ来ても本が残ってるサークルという自認だったのですが、ここ数年はちょっとそれをいうには……ってくらい完売が続いていました。ありがたいことではあるんですけども 本当に

数年前までは撤収時に残り2冊、みたいなピンズドで数読むのが得意だったはずなのに

 

なので今回はもう、コミケの規定にある搬入上限ギリギリまで持ち込んでやろうと、印刷会社の人にかなり細かく相談に乗ってもらいながら、ダンボールの体積をかなり限界まで増やしました。

特に1日目は1冊210ページ近くあり、紙もちょっと厚めのものを使っているので、1つの段ボールに入る数が少ない

で、前日、一応確認に行ったら

 

f:id:bananabasyo:20260106201114j:image

 

お〜

 

びびりますね

 

これ全部、僕が購入した紙か

迫力ある

 

1日目のものは一応計算して、頒布できるであろう数のそれぞれ1.8倍の冊数を持ち込んでいたので、迫力に怖気付きつつも、想定内の体積

頒布数の計算に関してはメロンブックスさんに相談に乗ってもらいました。忙しい時期にありがとうございました。

 

当日


f:id:bananabasyo:20260106200844j:image

 

売り子さんにせっせと設営してもらう

3人がテキパキ動きつつ、芭蕉はたま〜に口を出す程度で、誰も来なかったらどうしよう……と冷や汗を流してるだけでした。本当に毎回不安になる

夢に出ますからね

 

f:id:bananabasyo:20260106201050j:image

 

無事、設営完了

今回はシャッターが開かない仕様だったようで、やや想定から変更がありましたが、はぁはぁと焦ってたのは芭蕉だけだった


f:id:bananabasyo:20260106201104j:image

 

なんと、母のぬいぐるみと一緒

 

今回は3人の売り子さんに加えて、母と妹にも手伝ってもらいました。

ガチ肉親の

流石に準備のみで頒布時にはあまり関わらないようにしましたが……何かあっても怖いので

 

f:id:bananabasyo:20260106201008j:image

 

2枚用意したポスターは思い切って縦に並べました。正面からだと全く見えませんが、歩いてる時なんかは斜めから結構見えてよかったです。

端っこのサークルになると、2枚用意すると結構どう飾るか迷うことになる

隣の壁にいた相互のえり子さんは、壁の2スペだったのもあり2枚をピッタリくっつけて横長のポスターにしてました。あれいいなと思ったので機会があれば真似したいです 真似するって本人にも伝えた

 

で、自分のスペース

 

新刊はあの量でしたが、加えて、今回はまとめ本なのもあり、セットでお迎えしてくれたフォロワーに何かおまけしたいなと思い、袋をつけることにしてました。

ぼっちと灯織が同じ目に遭うなんて内輪ネタを、数年かけて追ってくれたフォロワーはかなりありがたい存在なので

ページ数もあり値段が値段なので、完売することがないように数用意したのですが、

 

f:id:bananabasyo:20260106201053j:image

 

これも……迫力ある

 


f:id:bananabasyo:20260106200915j:image

 

手が震えて余計な写真も撮ってた

 

オチからお伝えすると、これは3分の2くらい余っていま自宅の玄関に巨大な段ボールがドカンと置いてあるのですが、でも完売しなくてよかった

紙とは違いグッズ類は多く刷っても安くなる割合は低いのですが、新刊セットなんて赤字でなんぼですしね

別コンテンツのキャラが表裏に刷ってあるグッズ、あんまり出す機会なさそうなので作れてよかったです。

 

開場

 

シャッターが開かなかったので寒さはありませんでしたが、コミケ会場は壁のあたりに空気の流れがなく、だんだん淀んでくるという地味にダメージの入る構造をしているので、後半は売り子さんを交代で外の空気を吸いにいくなどしてました。

やっぱりシャッターは開いたほうがいいのかも

 

f:id:bananabasyo:20260106201040j:image

 

ポスター接写

これ毎回楽しみにしてる


f:id:bananabasyo:20260106200919j:image

 

ぼっちも

自分の絵柄ですら描き込んでる箇所が大きく印刷されてるの楽しいんだし、美麗絵師さんたちだともっと楽しいんだろうな

絵描けるようになりた〜い

 

1日目はぼっち島から隔離されたのもあってか、人が並ぶこともあまりなく、自分が欲しい本見にいく時間もありました。

僕は結構原神が好きなのですが、ちょうど隣のホールがゲーム島だったので、30分くらいふらふら買い物もできました。最近スタレ始めたので銀狼の本とかもお迎えした

帰り道で、おまけでもらっていた小さいシールと栞を落としてしまい、自スペースに帰ってから気づいてかなり凹みかけたのですが、いや! と思い血眼で探しに戻ったら、2つとも見つかった

コ、コミケ会場で3センチ程度のペラペラした落とし物を!?

かなり感動した 雷電将軍のシールと放浪者の栞

大事にする

 

f:id:bananabasyo:20260106201124j:image

 

食事休憩


f:id:bananabasyo:20260106201015j:image

 

天国みたいなライティング

 

1日目は本当理想の人入りだったので、4人売り子さんがいたら余裕持ってスペースを離れる時間がありました。

林さんとのんびりカレー食べた

健康のためにサラダも食べたし

 

そして穏やかに16時


f:id:bananabasyo:20260106200951j:image

 

撤収!

 

明日このスペースを使うサークルさんが早目に入って準備するかと思い、そそくさと移動


f:id:bananabasyo:20260106201057j:image

 

 

我々も明日の用意をします

明日はこの2スペースを使っての頒布

最近になって島中はほとんどなかったので、売り子さんたちの間にも緊張が走る

なつくさ屋はとにかく頒布スピードを早くして時間を取らせないことを大事にしているので、隣に迷惑をかけずになんとかできるか

 

明日頒布する本をここに置いて、1日目は終了


f:id:bananabasyo:20260106201130j:image

 

1日目新刊セット用の袋を大量に運ぶ

そして明日も参加するので、今日はなんと


f:id:bananabasyo:20260106201110j:image

 

ホテル!

コミケ会場から徒歩10分

電車に乗らずにビッグサイトに行ける立地のホテルです


f:id:bananabasyo:20260106201047j:image

 

ちょっとしたキッチン的なのもついてる 最高

時期もあり値は張りましたが、売り子さんたちへのお礼も兼ねて 経費だし

でも直前に参戦してもらうことが決まった原田の部屋はなかった すまん……


f:id:bananabasyo:20260106200934j:image

 

いい眺め


f:id:bananabasyo:20260106200836j:image

 

隣にいい感じの商業施設があったので、ここで夕食をとることに


f:id:bananabasyo:20260106200955j:image

 

最高〜


f:id:bananabasyo:20260106201033j:image

 

最高〜

ホテルのお礼に、とチャマさんと林さんが奢ってくれました。今思うとここで原田の分くらい出すべきだったな

 

f:id:bananabasyo:20260106201134j:image

 

部屋で飲み直し

青いやつは母がお土産で売り子さんたちと一緒にくれたやつ ウォッカ入ってた


f:id:bananabasyo:20260106200901j:image

 

コンビニ寿司

翌日もありますし、前回のコミケは記憶だと二日酔いでかなりしんどかった気がするので、この日はお酒はそこそこで就寝

 

男3人のいびきでお互いに安眠を妨害しつつ、家に帰るよりはずっと長い睡眠時間を確保

原田……

 

 

チュンチュン

 


f:id:bananabasyo:20260106200928j:image

 

夜明け


f:id:bananabasyo:20260106200958j:image

 

昨日買ってた朝ごはん

 

しかし男3人 同じ部屋

何も起きないはずがなく……


f:id:bananabasyo:20260106200937j:image

 

朝ごはんおかわりコンビニ

これのせいでちょっと遅刻した

男の子ってホントバカ

 


f:id:bananabasyo:20260106200849j:image

 

ホテルに送ってもらってた新刊と一緒に会場へ

 

今日の新刊は、予想頒布数の1.5倍持ってきました。


f:id:bananabasyo:20260106201030j:image

 

2日目の朝


f:id:bananabasyo:20260106200855j:image

 

ダンボールを運ぶためにエレベーターの列に並んだので、ここでかなり時間を食った

別行動の原田のみ先行入場

 

我々も急いで追いつく

が、ここでトラブル発生


f:id:bananabasyo:20260106200941j:image

 

紙袋の段ボールが想定の3倍あった

さ、3倍?

もう原田だけでスペースパンパンなのですが……

箱を開けてみるとすかすかの梱包になっており、どうやら大サイズの紙袋は破損を防ぐためにかなり余裕を持った部数で箱が分けられていた模様

が、このままでは新刊セットどころかまともな頒布もできないので、急いで箱を減らしにかかる

とりあえず設営は後回しにして、4人で新刊セットを組みつつ紙袋をコンパクトに箱に詰め直す

この時点で開場まで残り1時間半

あ、朝ごはん食べ直しなんてしてなければ……!

 

途中からは母と妹も加わり、6人がかりで設営

幸い2スペースあったのでギリ頒布スペースは確保、新刊セットも3分の1ほど完成させて、途中から出るようなことがあれば適宜組みながら渡す作戦へ


f:id:bananabasyo:20260106201011j:image

 

設営完了……!


f:id:bananabasyo:20260106201002j:image

 

ポスターの裏側もいい感じ

 

急いで竹輪さんや二酸化炭素伯爵さんたちに借りてたペンを返したり本を受け取りに行ったり

 

そして息をつく間もなく開場したのですが、ご存知の通り今年の学マス島はとんでもない人の多さだった

移動するにも左右の流れがあり、簡単には立ち止まることもできない

当初の運営スタッフさんたちとの話では、今日は列は4人まで、それ以上は自分たちでなんとかしてください、とのことでしたが、実際始まってしまうとそうも言ってられません

周りのサークルさんの前に列ができるのと同様に、どれだけ早く頒布しても列はできてしまう

最初はスタッフ経験者のチャマさんに列整理に行ってもらいましたが、すぐ帰ってきた 無理だって

結局スタッフさんたちが列整理してくれることになり、他のサークルさんの列と混ざるようなことはなかった……はず 最初の自分でなんとかしてください、ってのも伝達ミスだったらしいですし

 

我々もなんか喋れてるのかよくわからない速度で頒布してましたが、人間である以上限界はある

途中で2000円ちょうどの会計で1万円のお釣りを渡す(?)みたいなミスをしてましたが、ちゃんと違いますよって返してくれたのでよかった もし言ってくれずに懐にしまわれてたらと思うと……

あと途中で何か喋ろうとして噛んじゃって、それが舌打ちみたいになって焦った 目の前のフォロワーに聞かれてなかったかな

 

惜しむらくは新刊セットの読みが外れて昼過ぎに完売してしまったのですが、この数以上はもう島中であれば持ち込むことができないので、もうどうしようも……

並んでくださってたフォロワーには申し訳ないです 次はもっと何か在庫確保できるように考えます

 

完売時、その時に列に並んでもらってるフォロワーに向けて

「新刊セット完売しました、単品はまだあります!」

と叫ぼうとしたところ、途中でまた噛んじゃって顔カァ〜となったのですが、後から売り子さんたちに話したら「芭蕉さんあの頃には声カスカスで音出てなかったよ」って言われた そ、そんな

一所懸命叫んだのに……

 

午後は次第に落ち着き始め、売り子さんたちの頒布速度もあり列もなく、新刊は余裕を持って頒布することができました。在庫も潤沢のまま閉場

 

後半は少しスペースを離れて挨拶に行くこともでき、2026年のお仕事貰えたりもした コミケってなんでもある


f:id:bananabasyo:20260106201026j:image

 

撤収


f:id:bananabasyo:20260106200905j:image

 

机ももうなくなる時間

最後のお手伝いしたい気持ちもやまやまでしたが、荷物が多すぎたので諦めて帰路へ


f:id:bananabasyo:20260106201036j:image

 

綺麗〜〜〜!!!

みんなカメラ構えてた

こんな綺麗な夕焼けのコミケ帰り初めて


f:id:bananabasyo:20260106200841j:image

 

2日目のあとは予約してたしゃぶしゃぶのお店へ

見事にハズレの店を引き、奢ると言った手前みんなに文句を言わせることもできずやや気まずかったですが、食べ放題なのでお腹パンパンになるまで食べました。

1軒目の後はチャマさんのみ帰宅し、残りの3人でカラオケへ


f:id:bananabasyo:20260106200945j:image

 

広い部屋

林さんと原田は数回会ってるとはいえ、僕を挟んで友達の友達にあたるのですが、その2人を残してそそくさとトイレに行くなどした

あと2人が歌う前に「この2人は本当に歌が上手いから!!」と何故か鬼のようにハードルを上げた

酔ってましたね

 

f:id:bananabasyo:20260106201019j:image

 

いっぱい飲んだし


f:id:bananabasyo:20260106201043j:image

 

これはあんまり記憶ない

乗り換え中に撮ったんだと思う

両手塞がってたはずなのにどうやって……


f:id:bananabasyo:20260106201117j:image

 

帰宅

お泊まりにきてる母と妹が先に帰っていたので、もう少し飲み直した

 

年越しの瞬間は一応跳ねておきました はしゃぐ気持ちを忘れたくないから。

 

 

こうして冬コミ107は終了

新刊セット2日目に関しては完売してしまい申し訳ない気持ちはありますが、1日目は完璧で、2日目も新刊自体は余裕を持つことができました。

きてくださった方々ありがとうございました。

また機会があればぜひ……

 

 

 

チュンチュン

 

2026年開幕

 


f:id:bananabasyo:20260106200948j:image

 

これは……


f:id:bananabasyo:20260106201120j:image

 

お寿司!!!

これは母と妹へのお礼


f:id:bananabasyo:20260106200908j:image

 

にかこつけて、自分がお寿司食べたいだけ

サイコ〜


f:id:bananabasyo:20260106200931j:image

 

新年早々また興味なさそうな2人

今年もよろしくね

 

はい

うん

 


f:id:bananabasyo:20260106200852j:image

 

これはZoffの福袋の中身

いい表情


f:id:bananabasyo:20260106201107j:image

 

初詣で御神酒飲んだ

初めて飲みましたが、普通に美味しい日本酒だった

次はジョッキ持って行って注いでもらおうと思います

 

そして翌日

2人が山口に帰る日


f:id:bananabasyo:20260106200912j:image

 

パスタ

美味しい


f:id:bananabasyo:20260106200923j:image

 

2人が帰ったので、さみしさ紛らわすために原神

 

と思ったら、飛行機が欠航になり、夜中にまた2人が帰ってくるというレアイベント発生

嬉しくて4時くらいまで妹とおしゃべりしてた

その2人も5時には家を出て早い飛行機で帰ってしまった

ブーン


f:id:bananabasyo:20260106201502p:image
f:id:bananabasyo:20260106201100p:image

 

モクゼンは姿形が変わってもモクゼンなのですが

ポケスリも継続

 

 

f:id:bananabasyo:20260106201127j:image

 

これは健康診断後のビール


f:id:bananabasyo:20260108201135j:image
f:id:bananabasyo:20260108201138j:image

 

健康診断行った後はラーメン屋さんで飲むって決めてる


f:id:bananabasyo:20260106200858j:image

 

コインランドリー待ってる間サンマルクで時間潰し

正直あんまり行かなくてよかったけど、用もないのに時間潰すためだけに喫茶店行くのかっこいいと思ってたので、やってみたかった できた

 

こんな感じで新年はだらだら過ごしてたら、いつの間にか生活習慣が5時寝15時起きみたいなとんでもないことになってました。

これはまずい

だらけすぎている

今年は去年よりも描いたページ数増やしたいと思ってるのに、このままではいけません

 

明日

明日からなんとかします

 

なので今日はお酒飲んじゃおうかな〜健康診断の結果出るまではなにしてもいいことになってますし。

 

絵に関してはいまどんどんネームを貯めているので、時期にペン入れラッシュでいろいろ投稿できるのではないかな〜と思ってます。なるべく早めに。

今年も頑張っていきますので、フォロワー、引き続きよろしくお願いします。

お互いにいい年にしていきましょう

 

 

それでは!!

 

🐴

 

 

コミケ前日まで! 原稿終盤や前日までの準備など

 

 

年の瀬の朝

特急電車

 

f:id:bananabasyo:20251230062524j:image

 

成人男性なのにぬいぐるみとおもちゃの写真を撮る

だってコミケに向かうオタクだから。

 

 

 

芭蕉です。

 

 

お久しぶりです。

バタバタが落ち着かないままいつのまにか年末です。そしてコミケ当日

行きの電車でここ数週間を振り返り


f:id:bananabasyo:20251230062520j:image

 

じゃん

 

これはまとめ本の原稿

骨が折れました。実際、3本くらい

再録本なのでちょっとデータ集めるだけかな〜と思ってたら、想像の10倍時間かかった。アイビスペイントのデータもあったので、サイズの変更やデータのやり取りが難しかった。

ここ2年でアイビス〜クリスタ〜クリスタ(pc)と作業環境が変遷してたので、いい節目での再録でした。

描き下ろしで久しぶりにぼっちと灯織描いて楽しかったですし

あと昔の自分、かなり積極的にウケ狙いしててよかった。そのガッツ大事にしてほしい。


f:id:bananabasyo:20251230062540j:image

 

これはその直後

篠澤広の新刊の方の、入稿着前の食事

こっちもやばかった。

本当は先日のおじいちゃんとの旅行の前に完成させるつもりだったのですが、クオリティの問題で間に合わず

再録本の後にやろうと思ってましたが、締め切りがかなりすぎてて大変でした。印刷所の人が。

僕も15時間描いては2時間寝るとかしてたので、この歳になってまだ寝てない自慢するところだった。今ギリ漏れてますが


f:id:bananabasyo:20251230062353p:image

 

モクゼンもこの笑顔

入稿着前に捕まえたので、モクゼン


f:id:bananabasyo:20251230062432j:image

 

そして入稿

これは入稿した後に脳みそパチパチしてたので勢いで描いた 2時間くらい

デッサンは狂ってますが、気に入ってる


f:id:bananabasyo:20251230062428j:image

 

そして直後にパソコンに繋いでた端子が壊れた

よく耐えてくれた……ありがとうねいままで


f:id:bananabasyo:20251230062549j:image

 

お疲れ様〜


f:id:bananabasyo:20251230062416j:image

 

原稿が終わった後は、一旦仕事は忘れて3日くらい寝ては飲んでを繰り返してました。


f:id:bananabasyo:20251230062452j:image

 

ほろよいでガチャガチャ引いて、飲みながら帰る

夢のようでした


f:id:bananabasyo:20251230062342j:image

 

ここは一体……


f:id:bananabasyo:20251230062545j:image

 

アヒージョ


f:id:bananabasyo:20251230062420j:image

 

キャンプ!

正確にはグランピングですが

 

忘年会ということで、上京組の親戚たちとコテージに泊まりました。

ほぼ全員お酒強いのでおおはしゃぎ


f:id:bananabasyo:20251230062338j:image

 

ストーブの火で暖をとる山奥


f:id:bananabasyo:20251230062444j:image

 

壊れたベンチ、


f:id:bananabasyo:20251230062504j:image

 

見たことない虫、


f:id:bananabasyo:20251230062334j:image

 

これは何?


f:id:bananabasyo:20251230062500j:image

 

これも何? 文化ってすげ〜


f:id:bananabasyo:20251230062612p:image

 

成長したモクゼンもすやすや

 

数日後

 

f:id:bananabasyo:20251230062357j:image

 

アクスタ到着

ちゅ、注文しすぎたかも

 

でも1日目の再録本はもうこれまで読んでくれてたフォロワーへの恩返しみたいなものなので……


f:id:bananabasyo:20251230062439j:image

 

紙袋!

た、頼みすぎた ヤバい

これは余ったら事後通販もしよう

芭蕉は田舎育ちで上京するまではコミケの情報をハンカチ咥えて見ているしかできなかったオタクだったので 通販は積極的にやりたい


f:id:bananabasyo:20251230062448j:image
f:id:bananabasyo:20251230062350j:image

 

めっちゃいい

本そのものが印刷費で月収超えちゃってたのでセットのお値段もまあまあしますが、よければぶら下げで持ち歩いてもらえると……嬉しい!

この灯織たち、僕の中で一番上手く描けたと思ってるので

 


f:id:bananabasyo:20251230062435j:image

 

ブンブン ドライブ

これは久しぶりの運転で前日搬入をするため、練習を兼ねたドライブ

渋谷の車線変更難しすぎワロタ

ペーパーだけど運転は好きなんですよね。もっと上手くなって旅行とか行きたい


f:id:bananabasyo:20251230062424j:image

 

これはサークル設営な説明資料


f:id:bananabasyo:20251230062401j:image

 

こういうの

売り子さんたちと事前に情報共有しておくことで、当日緊張と不安でナーバスになってる僕が使い物にならなくてもなんとかしてもらおうという魂胆

こういう資料を10ページくらい作って、事前に時間を取って説明しておく

即売会に数年参加してきて、ようやく辿り着いた方法です

 

 

f:id:bananabasyo:20251230062512j:image

 

これは原田と食べたラーメン

原田はピンチヒッターで参加してくれる、東京で知り合ったけど地元が同じ同級生

歳が近いのでよくバニラ芭蕉に間違われる

 

f:id:bananabasyo:20251230062528j:image

 

これはその帰りにベロンベロンで買ったであろうおにぎり


f:id:bananabasyo:20251230062330j:image

 

ハズレ馬券


f:id:bananabasyo:20251230062412j:image

 

ビール!


f:id:bananabasyo:20251230062408j:image

 

カニ!?


f:id:bananabasyo:20251230062532j:image

 

カニ!!!

3人で割ったら意外に買えること、カニ めちゃくちゃ美味しい

1枚目は店員さんのオーダーミスで、頼んでないのに1万5千円払っちゃった ゴネる度胸も図々しさもないし……


f:id:bananabasyo:20251230062516j:image

 

この日はチャマさんと林さんと打ち合わせ

2人はメインでレジ回してくれてる売り子さん

歳が近いのでよくバニラ芭蕉に間違われる

 

この2人は本当にレジ回しが早いのですが、早すぎて一旦詰まってそこから急加速、とかないので、全然褒められてない

他のサークルさんが丁寧な(←京都人)頒布をしてて、途中からスタッフさんが加勢して早くなったのをTwitterとかで褒められてるとか見ると、ちょっと悔しくなる

う、うちの売り子だって……!

でよ頒布方法は人それぞれ

並ぶ時間を楽しむのもコミケの醍醐味といえばそうですしね

 

f:id:bananabasyo:20251230062536j:image

 

これはベロンベロンで入ったであろうラーメン屋

この時はまだ、3軒目の居酒屋にコミケに必須の台車を忘れて帰ったことに気づいていない……


f:id:bananabasyo:20251230062455j:image

 

牛タン!

これはお母さんと妹と食べた

今年のコミケは母と妹も遊びに来るのでちょっと手伝ってもらうのですが、前日の昨日合流しました。


f:id:bananabasyo:20251230062601j:image

 

そしてそのまま車に荷物を積み込み、搬入へ

写真はサイドブレーキが硬すぎて冷や汗止まんなかった時の写真

以前2人を乗せて運転したのはアクセルとブレーキ踏み間違えるくらいペーパーだった頃なので(そんな人間は運転免許を持ってはならない)、かなり怖がってましたが、なんとか安全運転で都内を走る


f:id:bananabasyo:20251230062605j:image

 

ビッグサイト到着

新しい台車買って間に合ってよかった、本当に

 


f:id:bananabasyo:20251230062508j:image

 

新刊チェック!

キラキラしてて最高〜


f:id:bananabasyo:20251230062346j:image

 

ぼっちもよし

 

冷や汗吹き出るくらい印刷しちゃいましたが、か、完売だけは、しないように……

近所に相互の塩屋こるりさんがいたので挨拶行ったら、在庫ヤバいサークおるなと思ったらばしょさんだったわ〜って言われた

ヤバくなくなるようがんばります


f:id:bananabasyo:20251230062557j:image

 

分厚さ確認よし

さすがに過去最高かも 再録本やしね

 

帰りは首都高で一瞬の帰宅


f:id:bananabasyo:20251230062609j:image

 

しゃぶしゃぶ!

すき焼きも食べれるとのことでこの店に入ったのですが、結局しゃぶしゃぶの方が美味しかった

団子屋は団子

しゃぶ屋はしゃぶ

 

帰宅してシャワー浴びたらなんだりしたら、もう23時過ぎ

僕はともかく、母と妹はボロアパートでのお泊まりです

まともに回復もできないでしょうから、早々に就寝

 

 

チュンチュン

 

f:id:bananabasyo:20251230062404j:image

 

そして電車へ

 

まだ夜のうちに出発し、ビッグサイトを目指す

母と妹は遅れてやってきます

 

忘れ物はすでに一つ発覚

満員電車に揺られ、何があって何が足りないのかもうちょっとわからないくらい緊張し始めましたが、描くものは描いたし、やれることはやったはず……

 

今はもう、誰もきてくれなくて在庫全部持って帰ることになるんじゃないかと不安で仕方ありません 誇張とかじゃなく、本当に

本当に毎回不安になる よく眠れなくなるくらい

でもママ来てくれるしな 1冊はもらってくれるか

親と仲良くてよかった〜

 

フォロワーも、コミケ来られる方たくさんいらっしゃると思います

まず寒さと汗の対策をして体調管理が一番ですが、お時間あれば遊びに来てくださると嬉しいです。

手と膝振るわせてお待ちしております。本当に

 

ではもうすぐ駅ですので、最後の忘れものチェックとサークルチェックをします

コミケ来られる方も来られない方も、良い年末を過ごせますように

 

少し早いですが、今年も一年ありがとうございました!来年もよろしくお願いします。

 

 

それでは!